今日は継続セルフカラーセラピー4ヶ月目キラキラ
 
 
 
今回選んだ色は、、、
 
 
 
過去:ピンクブルー
現在:ブルー、クリア
未来:クリア、オレンジ
 
 
 

精油を使った朝風呂に入って、
ヨガをした後だったので、
すっきりとした頭で選ぶことができた。
 
 
 
でも中味はかなり重かった。
 
 
 
寂しいが渦巻いていた。
 
 
 
ずっと。
 
 
 
ずっと寂しいような気がする。
 
 
 
多分幼稚園の頃から。
 
 
 
6歳になるまで
ほぼ母方の祖父母と暮らしていた。
 
 
 
事実はどうだったかわからないけど、
特に祖母に溺愛されていたと思っている。
 
 
 
私も大好きだったピンクハート
 
 
 
それでも寂しさを感じていたのは、
祖母は祖母でしかなかった
からだと思う。
 
 
 
祖母から受ける愛情と
母親から受ける愛情は全然違うらしい。
 
 
 
今になってふと気づいたが、
祖父母と暮らす時間が長かったということは、
私は父ともあまり一緒に過ごせていなかった
ということになる。



私は両親にいつも遠慮してた。



両親だけど他所様のようだった。



それが原因か…。

 

とは言っても、 
祖父母の家と両親が暮らす家は
2軒先でしかないので、
全く会わないということはなかったけれど、
幼少期に両親と過ごす時間が少ないというのは、
47歳になった今でも
これほど影響を与えることらしい。
 
 
 
ただ幼少期から、
私と母は根本的に性が合わず、
私はすぐに祖父母の家に自ら行っていたので、
結末としては仕方ない。
 
 
 
だからもうそれはそれで置いておくとして、、、



今は!私は自由だ!
 
 
 
寂しいと思うなら、
そうならないよう自分で工夫することができる。
 
 
 
だけど、
クリアオレンジのメッセージを読んで
ハッとさせられた。
 
 
 
私は自分が楽しむことを許せない!



私が楽しむことはダメなこと、
許されない行為と思っている。

 
 
こんなふうに思うようになった原因は思春期だ。
 
 
 
たとえば、
私は友達との交換日記を書いているのが楽しかった音符
 
 
 
だけど母は、
そんなことやって何になるんだ!と言った。
 
 
 
そんなようなことが本当にたくさんあった。
 
 
 
そうやって、
私が楽しむことはいけないこと
と思うようになった。
 
 
 
成人してからは自分で抑圧した。
 
 
 
だけど、、、



楽しんでいいんだよね!
 
 
 
楽しむことが許されないなんてことはない!
 
 
 
むしろ我慢し過ぎて爆発した方が迷惑!
 
 
 
4ヶ月目の私の課題は、
心から楽しむこと。
 
 
 
それを自分で許すこと。
 
 
 
 
 
 
 
それが今までの考え方を手放して、
新たな出発となるんだと思った。
 
 
 
まだ4月下旬だけど、
ここから1ヶ月となると、5月も含まれる。
 
 
 
5月は誕生月。
 
 
 
伸び伸びと新しい自分に生まれ変わってみよう🌱


 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村