この週末は4連休。
 
 
連休3日目の今日は、
午前中のうちに作り置きをして、
資源ごみを出して、掃除機をかけて、
洗濯物を畳んで家事は終了。
 
 
 
 
 
 

あとは自由に何をして過ごしてもいい。
 
 
 
でも何もする気が起きない。
 
 
 
それはもったいない!
 
 
 
そう思って、
蠍座満月に向けて願い事と向き合うことにした。
 

 
 



昨日の夜に幾つかピックアップしてたけど、
今日見ると「本当に?」という気持ちになった。



今日の私には時間がある。



休みだから仕事もしなくていい。



日々働いているおかげで
暮らすために必要なお金がある。



資源ごみを出しただけで、
家から一歩も出なくても、
家の中にすべて揃っている。



お金が欲しい欲しいと思うのに、
今ならあっても使う用事もない。



お金があるから
幸せになれるわけじゃないんだ!
と思った。



じゃあ今、
この状況に何があったら幸せだろう?



⏰⏰⏰



何も出てこない。



人生は死ぬまでの暇潰し
という言葉があるとおり、
生きることって空(くう)を埋める
作業なんだと思った。



そう考えると、
普段どれだけ余計なことで
その空(くう)を埋めていることか。



物欲、見栄、焦り、心配、不安。



なんか使い方を間違ってたな
と思った。



そうじゃなくて、もっと!
有意義に使わないといけない。



だって、
人生をかけた暇潰しなのだから。



もっと楽しくやらなきゃ!



どうせ埋めるなら、
時間を忘れちゃうぐらい夢中になれるものがいい。



自分のこと、仕事、恋愛、ダイエットetc.



暇つぶしというより、
ひとつひとつに恋するぐらい
夢中で楽しんでいいんだ!



そんなふうに考えて、
私が夢中になりたいことは何だろう?



⏰⏰⏰



やっぱり出てこない泣き笑い



全て揃っていて、
好きなように夢中にやっていいよ!
となると
意外と何も出てこないものなんだ
と思った。



生理的欲求はあっても、
それ以外の欲は、幻なのかもしれない。



仕事をしたくないという願いは
現実からの逃げ。



お金が欲しいという願いは
あれば幸せになれるかもという幻。



痩せたいという願いも、
痩せたら自信がもてるという
自分置いてけぼりの外に向けての意識。



すべて揃っていたらどれも必要ない。



そうやって考えると、
私の本当の願いってなんだろう?



最近、
願いは欲望とブログに書いてるけど、
私の欲望は偽りばかりだった気がする。



だからと言ってそれをダメ出しするのではなく、
人生をかけて自分と向き合う。



そのための人生。



さて。



私の本当の願いとはなんだろう?



蠍座満月の願いは、
今までと異なったものになるかも。
 
 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村