最近、仕事に行くのが辛いと感じてた。



PMS中のせいかな
と思ったり、
仕事に辛いは付きもの
と諦めたりしていた。



でも辛くて辛くて仕方ない。



人の目が気になるし、
どう思われてるか気になる。



あまりの辛さに、
久しぶりに死にたいという気持ちが過ぎった💀



とにかく終わらせてしまいたかった。



別に職場で何かあったわけではない。







最近、読書ブームの私は、
今、「嫌われる勇気」を再読している。


この本は、
2019年にキングコングの西野さんの
オンラインサロンに入ってた時に、
メンバーがおすすめの本を売る
というシステムがあって、
マーカーとかメモとか、
誰かの“いい”が詰まってるものこそが価値だ
ということで、その時に購入した。



だから今回、
私の“いい”もマーカーしながら読むことにした。







そこで気づいた。



最近なんでこんなに苦しかったのか。




私は期待に応えようとしてた!




前任者以上に仕事をする
大体のことは任せておけば安心
ということで、
私は結構有難がられている。



だから、
期待に応えなきゃ!
になってしまっていた。



期待に応えなきゃ!になると、
その答えが気になりだす。



どう思われてるかだ。



それはどんどんエスカレートし、
視線そのものが気になってくる。



私がまさにしんどくなっていた現象だった。



でも理由に気がついてホッとした。



期待に応えなきゃを
止めればいい!!




人の評価重視ではなく、
私はどんなふうに仕事をしたいのか、
実際どんなふうに
やっていこうとしているのか。



自分で流れを作り、
自分の流れに乗っていかないと…



人が起こした
波に乗っていたら
いつか溺れる




まさに溺れかけていた波







ページを読み進めていくうちに
思い出したこともあった。




私はルールを壊したい人だった!!




私は命式に正官を2つも持ってるせいか、
ルールを意識するクセがある。







ルールがあるから平和だ🕊



平和であるためにはルールは守るべきだ。



ただ、
本当にそのルールは
今に適しているのか?
疑問を持つことは大事。



今の仕事に限らず、
昔からやってることだから
と惰性でやっていることが
会社には必ずある。



私はそういうのを壊したい欲がある。



だから前の職場でも
小さく小さく時間をかけて、
前例を壊していった。



これからもそれはやっていきたい。



というか、
転職した頃はやってたんだけど、
ついつい会社の雰囲気に流されてしまってた泣き笑い



1歩踏み込んで自分で考えてやる。



期待に応えようとしている間は、
誰かの答えに沿う形だったけど、
今日からは心を改め、
自分の答えに自信をもっていこう。



人に
流されるな!



自分の人生
乗るなら
自分の波に乗れ



 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村