昨日の夜から拗ね散らかしている。



散らかしていると言っても、
せいぜい愛猫に当たるぐらい。



でもそれも罪悪感を感じ、
少し落ち着くと謝罪をしている泣き笑い







PMSなんだと思う。



PMSだとすぐに察することができたことに、
自分の成長を感じる。




それにしても、女性の体ってほんとすごい。



人それぞれだけど、
設定をしていないのに生理が来る。



「〇日に出血させる」



機械ならそんな設定画面もありそうだけど、
体にはそんな設定画面はない。



しかも、「生理が来る」って大昔からあること。



誰かに聞いたわけじゃないけど、
昔は生理がなかったなんて聞かないし、
そんなことがあるはずがない。



じゃなかったら、人類はこんなに繁栄していない。



最近は特に、不思議だな~って思う。



それにしても、私はいつ閉経になるのだろうか。







周期は短くなったけど、
毎月、決まったペースでやってくる。



終わる気が全然しない泣き笑い



閉経って突然来るものなの?
更年期障害って何が起こるの?



そう言えば、
生理については学校で教えてくれるのに、
閉経や更年期障害については誰も教えてくれない。



何とな~く、
年を取ったら生理が無くなる程度の認識。



生理というのがこんなに長くあるのに、
閉経や更年期障害について
教えてくれる人がいないってなんか不思議だ。



まあ、学校で生理を学ぶ時に、
閉経や更年期障害を学ぶのは時期尚早過ぎる。



にしたって、どこかで学ぶ場面があっていいよね。



もしかしたらそういう場面が
世の中にはあるのかもしれないけど、
私はまだそういうのに出会ってない。



女性は閉経後、更年期障害で
またガラッと人生が変わるような気がする。



だからこそ、
それを踏まえて人生設計を考えられたら、
生きることがより楽しそうだな~。







ほんと先も先だけど、
そういうことを必要とする女性たちに
伝えられる女性になりたいかも。


 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村