私たちって、
本当の意味で“今”は生きられないんだと思った。



1-イチ-



そう数えただけで、
その1秒はあっという間に過去になる。



そしてまた次の1が来て、過去になる。



“今”なんてほんと一瞬だ。



意識する暇なんかない。



1は次々と未来から送られてくる。



なのに、
過ぎ去った1のことばかり考えていては、
今の1はおざなりになる。



確かに、
過去の自分が今の自分を創っている。







過去の1は土台だ。



基礎は大事だ。



だけど、
過ぎた1ばかり見ていてはバランスを崩す。








過ぎた1はちゃんと私を支えてくれている。



信じていい。



そして、
未来からやってくる1を
しっかり受け止めて
自分を築いていくんだ。







だがしかし、
1は本当に1なのだろうか。



60秒で1分。60分で1時間。24時間で1日。



誰がそれぞれを1と定めたのだろう。



人だ。



人が決めたもの。



どこの誰かわからない誰かが決めたもの。



でもそれは本当に正しいのだろうか。



お父さんお母さんが教えてくれたから…
学校が教えてくれたから…



私たちは教わったら疑わない。



根拠なんかないのに。



でも私が思ったのは
1秒の1は確かに近い
ということ。



なぜなら心臓の拍動に近いから。



心臓が動いてることは事実だ。



私たちは1秒1秒を生きているのではなく、
心臓の拍動とともに“今”を生きている。



命と生きている。



命は何を見て、何を感じているのか。



知ることが大事だ。



すごく無駄な時間かもしれないけど、
1、1、1…と1の流れを感じていると、
目の前の出来事が愛しく有難く感じる。




 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村