いいことがあった。

 

 

 

体重がぐんと落ちた。

 

 

 

 

 

 

 

お盆休みから、

腸活をもう一歩レベルアップさせた。

 

 

 

私の体重基準は2つある。

 

 

 

①身長-100=体が動きやすい体重

②22×身長(m)×身長(m)=標準体重

 

 

 

ダイエットを始めた当初は、

①を目標にしてきた。

 

 

 

体も①を動きやすい体重

と認識しているせいか、

①あたりで

ホメオスタシス(恒常性)

機能がはたらき始めた。

 

 

 

私はきっとここから

痩せることができないんだ悲しい

と悲観的になった。

 

 

 

過去、

ここから落ちたことはあったけれど、

摂食障害があって落ちた。





 

 

 

過食嘔吐をしたり、

拒食症にならないとダメなんだ

と思った。

 

 

 

だけど、

ダイエットの師・あったんから

自分を許してあげること

を教えてもらったら、

停滞していた体重が

増えたり減ったり動き始めた。

 

 

 

そして、

ちょうどこの頃に気がついた。

 

 

 

私のダイエットの鍵は

腸かもしれない!

 

 

 

その経緯あって、

腸活アドバイザーの勉強をして、

実践して、資格を取った。

 

 

 

資格取得とお盆休みをきっかけに、

ストイックに腸活に励んだ。

 

 

 

効果が出た。

 

 

 

②の標準体重まであと2kg!

 

 

 

私はここで欲が出始めた。





 

 

 

さらに3kg減!

 

 

 

次の長期休暇はお正月。

 

 

 

冬というのもあるし、

普段の長期休暇より

食が乱れてしまうような気がする。

 

 

 

だから、3kgは保険うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

保険として、

さらにもう少し

ダイエットを

続けていくことにした。

 

 

 

まずはあと2kg。





10月の高校の同窓会の時には、

その体重に近づいているといいなドレス




別に、見せたい相手が

いるわけじゃないけれど泣き笑い

 

 


 

またきっと

ホメオスタシスが

はたらくかもしれない。

 

 

 

また落ちづらくなって

イライラして

過食に走ってしまう

かもしれない。

 

 

 

だけど、

1年もダイエットを続けていると、

体重の浮き沈み、心の浮き沈みは

仕方ないのだと思った。





 

 

 

女性は特に生理があるから、

ホルモンバランスに波がある。

 

 

 

波が出るのは仕方ない。

 

 

 

だけど、

諦めるんじゃなく、

うまく付き合っていきたい

と思う。

 

 

 

 

今、

腸活講座のテキストを

ちょこちょこ作り始めている。

 

 



 



10月になるのかな。

 

 

 

今の私の

ストイックなやり方ではなく、

もっと気軽に

毎日の中で取り組んでいけることを

伝えていく予定うさぎのぬいぐるみ

 

 

 


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました❤
 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村