昨日。



ものすごく不快なことがありました。



胸は苦しくなるし、泣きたくなるし。



過度なストレスがかかっていたのか、
めまいで視界がぐらぐらした。



発狂レベル。



その後は、
世の中の人、全員が
責めてくるようで恐かった。



これは
毎日のマイレターノートでは
解決できるものじゃないと思い、
本を通じてかんちゃんの力を
借りることにしました。







贅沢にすべてをフル活用!



①今日の出来事、思ったこと、
    すべて書き出す。
②事実じゃないことを切り離す。
③思い込みも切り離す。
④今日のできごとの
     “おかげ”で気づけたギフトを探す。
⑤お空の視点で、大切な人を思うように
    マイレターを書く。




そして、こんなことに気づけました。



    

ギフト🎀


・思い込みは錯覚!


・自分が大事だからこそ怒りが沸く


・なんびとたりとも

私の人生はコントロールできない。

コントロールしてるのは自分


・顔が見えない相手には

より言葉選びを大切に♡


・辛い時こそ自分に愛♡

コントローラーで自分へGO!


・どんなことがあっても

私の命の価値は変わらない




すごーい!!




こんなにたくさんの学びがあった!!立ち上がる




特に、

思い込みにフォーカスした時は、

どれだけ事実をねじ曲げていたかに

気づくことができました。





不快なことがあったのは事実。



それで心が揺れた。ぶれた。



私はそれを相手のせいにしました。



確かに心が揺れるような
ことをしたのは相手だけど、
相手は私の心までは操作はできない。



不快と思って、
揺れる方向に、ぶれる方向に
心を操作したのは私。



私は自分の心のコントローラーを
しっかり握れていなかった。



何故かここで、
ガンダム系のロボットのことを
思い出したんだけど。







私が私を
操縦しなきゃいけないのに、
私は私というコックピットに
他人の亡霊を乗せて、
私の心を勝手に操作してくれるな~!
って文句を言ってました。



自分を見失ってるから、
亡霊を乗せた私は危うく、
関係ない人にまで
攻撃するところでした。



世の中の人、全員に
責められてるようで恐いって思ってるから、
“全人類嫌う”という刃を
関係のない大切な人にまで
向けてしまうところでした。



でも書き出して真実に気づけた。



私はたった1人の人に
不快にされただけ。



その人は私の心までは
コントロールはしてない。



不快な気持ちになって、
心が揺れた、ぶれた、
それは私がコントローラーを
しっかり握れていなかっただけ。



世の中の人、誰も、
私を責めてない。



でも、
責められてると思ったのは
防衛反応。



傷口は開いてるから。



ちょっとでも
愛のないものに触れると痛い。



私は私が大切すごく大切だから、
これ以上痛い思いはしたくなかった。



だけどやっぱり、
私の心のコントローラーを
握っているのは私。



不快な気持ちになったら、
不快じゃない方向へ、癒しの方向へ
向かうことができる。



苦しい時は、辛い時は、
不快とは真逆の愛の方向へ、
優しさの方向へ、自分を労る方向へ。







もしも自分が
ガンダム系のロボットだったら。



コックピットにちゃんと
私乗せてる?



他人の亡霊乗せてない?



自分のコントローラー
ちゃんと握ってる?



この発想いいなと思いました。



ガンダムとかあまり見たことないけどね泣き笑い



でも想像しやすいスター




最後まで読んでいただき、
ありがとうございました❤
 
 

 

 

 

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村