経験はどんなに
お金があっても買えません。
 
 
 
経験は、
経験した人にしか
わからないものがあります。
 
 
 
例えば、
AさんとBさんが
同じ山に登りました。
 
 
 

 
 
 
 
Aさん
いや~、しんどかったわ~
登山なんてもうこりごり!
 
 
 
Bさん
自然に触れられて気持ちよかった!
次の休みにもまた登山がしたいと思ったよ!
 
 
 
こんな感想は普通に
リアルでもあると思います。
 
 
 
どちらの感想にも
正解・不正解はない。
 
 
 
経験ってそういうこと。
 
 
 
経験をした
結果・感想・気づきは
人それぞれ。
 
 
 
正解・不正解はない。
 
 
 
だけど、
何もしなきゃ気づけない。
 
 
 
だから、
経験ってどんどんした方がいい。
 
 
 
できればどんどん
新しいことをした方がいい。
 
 
 
それがどんな
些細なことだったとしても。
 
 
 
それがこれからの人生、
どんな糧になるかは
誰にもわからない。
 
 
 

 
 
 
 
2023年。
 
 
 
私は今まで経験したことのないことを
色々やってみようと思っています。
 
 
 
そんなわけで、
1月から早速やってみました!
 
 
 

 
 
 
縄文土器作り体験!
 
 
 
子どもの頃は
歴史が嫌いだったんだけど、
歴史ってロマンだな~
と大人になってから
思うようになりました。
 
 
 
私たちの知らない先人たちの生活、
思いが詰まっているかと思うと
胸が高鳴るラブラブ
 
 
 
今年は何か歴史に触れることしたい
と思ってたところに、
縄文土器作り体験の広告を見かけました。
 
 
 
その日のうちにすぐに
申し込みをしました!
 
 
 
迷う前に即行動!
 
 
 
これ大切!
 
 
 
迷ったりすると、
申し込まない理由を考えてしまい、
折角できる経験を逃してしまうから。
 
 
 
 
そして、
とうとうその日がやってきました。
 
 
 
 

 
 
 
 
1時間半。
 
 
 
子どももいたけど、
大人たちが真剣に粘土を練る。
 
 
 
1時間半なんてあっという間でした。
 
 
 
でも、
楽しかったけど、
もやもやすることもありました。
 
 
 
それは私自身の問題。
 
 
 
私、こんなの作りたいです!
って言える人。
 
 
 
羨ましいな~
って思いました。
 
 
 
私もこういうのが作りたいがあったのに、
言えませんでした。
 
 
 
それどころか、
周りに合わせに行ってしまった泣き笑い
 
 
 
 
周りの人がみんな上手すぎて、
勝手に比較の嵐!
 
 
 
私は特に芸術センスがないので、
うまく作れない自分が
つくづく嫌になってきて、
途中少し飽きてた泣き笑い
 
 
 
さらに、
私は教えてもらうのが
あまり好きじゃないという
衝撃の事実にも気づきました泣き笑い
 
 
 
私より年長者とか、
肩書あるとか、
私より優れてるとかだと
受け入れられるんだけど。
 
 
 
私はやっぱり自分の気持ちを
発言するのが恐いし、
勝手に周りと比較しちゃうし、
人を上下に起きやすいんだなぁ
って思いました。
 
 
 
でも改めてこうやって気づけるのって
すごくいいことなんだと思います。
 
 
 
これも経験したからわかったこと。
 
 
 

 
 
 
 
縄文土器を作る経験
っていうだけじゃなく、
その時に自分がどんな行動をとるか、
どんな感情を抱くか、
経験をとおしてじゃないと気づけません。
 
 
 
やっぱり経験っていいな~
って思いました。
 
 
 

 
 
 
明々後日から2月です。
 
 
 
2月はこれをするという予定はないけれど、
また新しい経験をしたいなって思います。
 
 
 
月1ペースなら
無理なくできそうじゃないですか?
 
 
 

 
 
 
 
芸術センス皆無。
 
 
 
器なのかなんなのかわからないこのブツ。
 
 
 
一体どんなふうに焼き上がるのやら泣き笑い
 
 
 
出来上がりは3月です!
 
 
 
乞うご期待!
 
 
 
 
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました❤
 
 

 

 

 

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村