私ってこんな人▶▶▶<自己紹介



昨日は、「2021年、自分至上最高のパワースポットになる!かんころ手帳講座■オンライン公演」でした😄



(Instagramのアカウントは、@sasorinokuni)





かんころ手帳とは、こちら👇🏻👇🏻👇🏻






講座は、とても濃厚な2時間でした😄



相変わらず、かんちゃんはとても熱く、愛いっぱいでした❤❤❤






バーチャル背景は、「逃げるは恥だが役に立つ」のお部屋とのこと。



かんちゃん、ガッキーみたい😆👍





講座の中では、書くことの大切さを学びました。




私達の生活は見えるものと見えないものがあります。



例えば、鉛筆と空気。



鉛筆は見えます。






だけど、空気は見えません。



でも、空気は存在しています。





そんな風に、私達の日常には見えないものがあり、それを視覚化するため、「言葉」という魔法を使います。



だけど、「言葉」を使えればOKというわけではありません。





私は高校生の時に、英語を専門的に学んでいました。



繰り返し繰り返し英語を使わないと、どんなに勉強をしたところでなかなか身につくものではありません。



その経験で学んだのは、私達が使っている日本語も、日本人だから使えるのが当たり前というわけではないということです。



日本語も、使わなければ忘れてしまいます。



忘れない、使いこなすためには、日本語だって繰り返し使う必要があります。



それは書くことも同じです。



書くという動作も、当たり前のようですが、書こうとすると意外と書けないものです。



「今日はシーフードシチューを作りました。シーフードはほんのちょっぴり塩辛く、海を感じました。野菜を使ったノーマルなシチューもいいけれど、いつもと違ったシチューも新鮮でした」



こうやって、今日の出来事を文章にするのも結構大変なものです。



だから、毎日毎日書いて訓練をします。





かんちゃんは普段から、言語化すること(書くこと)の大切さを教えてくれていますが、今回は手帳講座ということで、毎日の日記+ギフト+マイレターの書き方を教えてくれました。






毎日の良い出来事も悪い出来事も、言葉を使って視覚化することは、自分と向き合う時間です。



自分と向き合うことも、繰り返し繰り返し、毎日の訓練が必要になります。



人生も、「ローマは一日にして成らず」のようですね😄





手帳は元旦からなので、今はまだ使えませんが、今使っている手帳を使って、昨日学んだことを実践し、残る24日を2021年の助走にしたいと思います!




講座終了後、Twitterに投稿したツイートを、かんちゃんがブログに取りあげてくれました😄






嬉しい~(∩´∀`∩)♡