4団体を日本人が制覇したバンタム級 | アメサソリ27

アメサソリ27

ボクシング&格闘技日記♪

格闘技の事で気になる事を書いてますがたまに日常的な事も書きます☆

今日は朝は雨降ってましたが昼位から快晴でしたね、気持ちよかったですね( ´∀` )b

これ以上暑くなると気持ちいいとか言ってられないのでこの位で止まってほしいです(笑)

昨日の夜 IBF世界バンタム級王者 西田凌佑選手のXのポストを見てちょっとテンション上がりました↓↓↓

https://twitter.com/87__boxing/status/1790601702498046206?t=bHh7C9JxtDhc36ap3sFFhw&s=19

 

 

去年 井上拓真選手がWBA世界バンタム級王者になって今年に入って2月に中谷潤人選手がWBC王者、5月GWに西田選手がIBF王者、武居選手がWBO王者になってバンタム級4団体を日本人選手が独占しましたね


ただ、西田選手は減量苦で返上の可能性もあるという事で3団体になるのかなと思ってたので4団体王者が全員日本人という話題にはあまり触れてませんでした


ただ、西田選手がバンタム級残留となれば4人王者の時間が長くなりますし それぞれが防衛戦とかもあると思うので話が違ってきますね( ☆∀☆)


いきなり日本人同士の統一戦にはならないかもしれませんがいつ実現してもおかしくないのでファンとしても注目度は上がりますからね


今の時代、一階級の世界4団体が1つの国の選手4人で埋まるってなかなかないですからね( ゚ロ゚)!!


井上尚弥選手が4団体を返上して4人の日本人選手がすぐに取り返すというのはこれはこれで快挙というか歴史的な出来事ですね☆


4人とも強いですが中谷選手と井上拓真選手は今 盤石な状態かなと思います、西田選手と武居選手はどちらも9戦という短いキャリアで世界王者になってるので未知数のとこもあると思いますね


2017~2018年 米国カリフォルニアで「Super fly」というSフライ級強豪選手が集まる興行がありましたが今なら日本で「Bantam」が出来ますね(笑)


バンタム級4王者が同じ興行で統一戦や防衛戦やったら盛り上がると思うんですけどね、まあプロモーターとか色んな事情があるのでなかなか簡単ではないですが(^_^;)



せっかく同じ時期にバンタム級世界王者が4人とも日本人になったので少しでも長くこの状態が続いてほしいです!

自分は現役時代にバンタム級だったので戦ってた階級が盛り上がってきて嬉しいです。