ボクシング観を変えたD・サラゴサ | アメサソリ27

アメサソリ27

ボクシング&格闘技日記♪

格闘技の事で気になる事を書いてますがたまに日常的な事も書きます☆

自分はよく昔のボクシングの動画を観ます

その時 気になるのとか思い当たるのを観るんですが最近また観てるのがこの人 ↓



WBC世界バンタム級、Sバンタム級 2階級制覇王者 ダニエル・サラゴサ

自分は14歳で初めてサラゴサの試合を観てかなり衝撃を受けました❗

サラゴサといえば有名なのは辰吉丈一郎さんとの2試合ですね

自分も96年3月の第1戦で初めてサラゴサを観ました、最初は「38歳か、年だな  JOE勝つな」と思いました

しかし ..... 結果は11回TKO負け!Σ( ̄□ ̄;)



ストレート、フックと打ち分ける変幻自在な
左、タイミング良い右ジャブ、スイッチしながら振ってくる右フック

前進するJOEにパンチを浴びせて両目を切り裂く強さは初めて観る種の強さでした❗

パンチ力、馬力、スピードと身体的な力はJOEが上回っていたと思いますが完全に打ち負かされた

初めて観た経験から来る老獪な強さ

JOEがあんなに完膚なきまでにやられると思わず呆然自失でしたね(◎-◎;)

97年4月のリマッチでは初戦よりは詰めましたがやはりサラゴサの牙城を崩せず連敗......



ボクシングを始めて1年半位の自分はそれまでJOEの様な攻撃的なボクシングが一番強いと思ってました

でもサラゴサのボクシングを観て力やスピードで劣っても勝てる技術の奥深さを知りました!!!

自分は現役時代  ファイターからボクサーファイターに移行していきましたがサラゴサは初めて自分のボクシング観を変えたボクサーでした☆



JOEを2度退けたサラゴサの衝撃は未だに自分の中に残ってます

初めてメキシカンの強さを思い知らされたボクサーでもありましたね(^_^)

96年3月 サラゴサvs辰吉丈一郎 第1戦 動画

↑ 1R開始直後 JOEをぐらつかせたサラゴサ左ストレートで勝負は決まった気がします★

昔の映像もたまに見直すと改めて勉強になったりしますね(゜∇^d)!!

読んでくれた方で好きなメキシカンボクサーとかいたら教えて下さいね~♪