久々のパーリーピーポー | みい子との日々 〜最重度知的障害+ダウン症+自閉症の愛娘との、少しだけ不思議な普段のお話〜

みい子との日々 〜最重度知的障害+ダウン症+自閉症の愛娘との、少しだけ不思議な普段のお話〜

2012年10月に生まれた待望の第二子は、ダウン症の女の子でした。
2017年に自閉症の診断を受けました。

サブタイトルは、障害があっても、ちょっと変わっているかもしれないけれど、普通に暮らしているよ、という思いをこめてつけました。


みい子は最重度知的障害をもつ、ダウン症と自閉症のハイブリッドな女の子です。


現在特別支援学校小学部5年生です。


ブログを始めたころは、割りとコンスタントに投稿していましたが、最近はもっぱら何か問題があったときや、私がダメージを受けた時に書きがちですが…


みい子さん、昨日は久々の夜中独りパーリーピーポー状態でした。

なんとかかんとか寝たのはAM3時過ぎ…

眠いのに寝られない、という感じではなく、お目々ランラン♪元気一杯♪、という感じでしたガーン


前にブログにも書きましたが、みい子は月の満ち欠けに影響を受けるタイプで、2週間毎にネムネム期と、テンションアゲアゲ寝ない時期があるのですが、最近はそこまでの影響を感じなくなってきて、どちらかというと、女性特有の周期(ちびっ子みい子ですが、そういう発達は早い爆笑)の影響の方があるかな?という感じでした。


それでも満月や新月で荒れる時があるので、満月カレンダーを調べてみても、数日後に新月になるけど、昨日ではない。

要因として考えられのは、昨日は「立冬」だったこと。


え?! とうとう暦(こよみ)にまで影響を受けてるのかっ!!


んなわけあるかいっ!


今週はAM3時とはいかないまでも、ずっと寝るのは遅い状態でした。

もうすぐ支援学校の学習発表会があるから、日々の練習でテンションが上がってるのか、阪神が日本一になったからか←絶対ちがう


要因を考えたところで、どうしようもないので、粛々と日々を過ごすのみですが。


寝ないときは、早く寝て!っと思うとイライラしてしまうし、余計寝ない気もするなので、一旦その日の睡眠は諦めて、徹夜覚悟でいた方が気持ちが楽です。


ただ眠いし、連日となると病みますが。


みい子はテンションが上がり過ぎると、私に対して攻撃的になることがあるのですが(笑いながら襲ってくる驚き)、昨日はそれほどでもなかったのが救いですが。


さて、今日は寝てくれるかな?


ここまで寝なかったのは、この時以来かも?