今年の抱負 | みい子との日々 〜最重度知的障害+ダウン症+自閉症の愛娘との、少しだけ不思議な普段のお話〜

みい子との日々 〜最重度知的障害+ダウン症+自閉症の愛娘との、少しだけ不思議な普段のお話〜

2012年10月に生まれた待望の第二子は、ダウン症の女の子でした。
2017年に自閉症の診断を受けました。

サブタイトルは、障害があっても、ちょっと変わっているかもしれないけれど、普通に暮らしているよ、という思いをこめてつけました。

今日で兄ちゃんの冬休みも終わりで、明日から通常通りの生活が始まります。

私の今年の抱負を考えました。

・笑顔で
・ネガティヴなことはあまり言わない
・家族に優しく
・あまり怒らない
・1行日記をつける

すでに全部三日坊主です叫び

「あまり怒らない」は、みい子は怒らせるようなことはまだしないので、兄ちゃんに対してなのですが、早速4日にキレてしまいましたパンチ!

ある百貨店でやっていた、今流行りの妖怪の催し物に行った時のこと。
最後に小さなシールを貰ったので、ポケットに入れておくように言ったのですが、しばらくして「無くなった」っと半ベソの兄ちゃん。「だからポケット入れとけって言ったやろぉーーメラメラ
っとキレてしまいました…
探した結果、床に落ちているのが見つかったのですが、今から考えると、そんなにキレなくてもよかったかなっと反省…
でもそのことだけじゃなく、色々積り積もってキレちゃうんですよね(^_^;)

「怒らない」って難しいですね。
何でもかんでも許すわけにもいかないし、野放しにも出来ないし。
なるべく優しく怒るようにしようと思います(笑)


ジバニャン、でかっ。
{1CF3E0E8-1220-4A04-8BA8-0855502F016C:01}