さて。私にしては珍しく連続更新。



↓↓前回の記事はコチラ


昨日はお店の紹介で終わってしまいましたが、今日は無事味付けに辿り着けそうです。



最初から味付けの紹介をしたかったのですが、まず最初に訂正しなければならないことが…




昨日の記事にこんなことを書きました。




日本のお菓子がどんどん値上げor減量になっていることばかりが頭にあったのですが、あの後調べてみたところ今もギリギリ50g未満にはなっていなかったようでした。



謹んでお詫び申し上げます、日本の板チョコレート様方。




さて、そんなわけでやっとこさ本題に入りましょう。




そもそもロシア界隈ではアリョンカには及ばないにせよ十分有名なチョコレートであるСчастье(シャスチエ)、有名だからこそいらんこと書いたらあかんしなと思ってこれまで書くことを控えていました。



それなのにどうして今回書こうと思ったのか?



それは…




めちゃめちゃドストライク好みのフレーバーに出会っちゃったから!!!!!昇天




好きをブログに書き殴りたい、そんな思いからアプリを開いたものの、生みの親であるお店の紹介をせずにチョコの話できひんしな…ということで昨日の記事が爆誕しました。





今回ご紹介するのは、昨日冒頭にご紹介したキューブ型のデカいチョコ、プラリネシリーズです。





このキチッとした深い四角はレンガをモチーフにしての形だそう。


私の手があまり大きくないのでサイズ感が伝わるが微妙ですが、100g。


 


手が!!!幸せな重さ!!!




今回購入したのは、




上段:

左… ミルクウーロンと松の実のミルクチョコプラリネ

右… ラベンダーとブルーベリーとチアシード入りミルクチョコプラリネ


下段:

左… 森のベリーとサガンダイリャのダークチョコプラリネ

右… アプリコットシード入りミルクチョコプラリネ





このフレーバーを見ただけでハッ…!とお気づきになられた方ももしかしたらおられるかもしれない。(いたらいたでびっくりする




そう、普段お茶に使っているアレコレが…!!


チョコに!!入っている…!!


ラベンダーはまだわかる、ラベンダー風味は紹介してはいないが昨年実はマカロンで食べている、しかもこいつは花だしポピュラーなハーブなので、わかる。


しかし!!


サガンダイリャというのはシベリアのお茶代表格のクセ強めのこのハーブティー。


そんなこいつをチョコに…いれるだと…?


ミルクウーロンをチョコにしちゃうだと…???



こんなものお茶オタクホイホイだろ!!!!


ということでホイホイと買ってきました。


(アプリコットシードはお茶関係ないけど期間限定だし単に好きで買ってきました。)



試食ついでに中身の単語チェックもしてゆこうと思います。



まずはミルクウーロン松の実(左)とアプリコットシード(右)を試食。




ミルクウーロンと松の実のミルクチョコプラリネ

その名の通りミルクのような香りのするウーロン茶なのでミルクチョコとの相性はよいのですが、ミルクチョコのほうのミルキー香なのかお茶のミルキー香なのかはちょっと悩みますが、ちゃんとお茶の風味はあります。


合わせてあるナッツが他でもない松の実にしてあることで何故かいい感じにウーロン茶っぽい後味が生まれているような気がする!


美味しい〜!!


КОНФЕТА ПРАЛИНЕ (コンフェタ プラリネ)

С МОЛОЧНЫМ УЛУНОМ(ス マロチヌィm ウルノm)
И КЕДРОВЫМИ ОРЕХАМИ(イ ケdロヴィミ アレハミ)
В МОЛОЧНОМ ШОКОЛАДЕ
 (ヴ マロチナム ショコラヂェ)

*コンフェタ…飴やチョコやキャラメルなどの総称

*マロチヌィ…ミルクの

*ショコラd…チョコレート

миндаль (ミンダリ)…アーモンド

орехи кедровые
(アレヒ ケdロヴィエ)…松の実

кешью (ケシユ)…カシューナッツ

"Молочный улун"
(マロチヌィ ウルン)…ミルクウーロン


アレヒというのはナッツの総称なので、いざとなったらクルミもアーモンドもカシューナッツも松の実も全部アレヒで押し倒せます(豆知識)

Улунをそのまま日本語表記に当てはめるとウルンになるのですが、ロシア語のу(ウ)が日本語のそれよりも深いので聞こえ方としては割とウーロンのそれに聞こえます(豆知識)




アプリコットシード入りミルクチョコプラリネ

​アプリコットシード、毒があるかなんかで多分日本ではあまり食べない雰囲気だと思うのですが、ロシアではしばしばアーモンドみたいに売ってます。

見た目も小ぶりなアーモンドみたいで可愛いですが、めちゃめちゃ青酸の香り?風味がしてドキドキします。何度も食べてますが今のところ無事です。

そんなわけでこのチョコからも杏仁豆腐のような香りに青酸の風味、そこから後味にドライフルーツの杏がやってくる感じ。

これはすでにリピ済み、美味しい、好き!

お茶がどんどこ進んでしまう!


КОНФЕТА ПРАЛИНЕ
С АБРИКОСОВЫМИ КОСТОЧКАМИ
(ス アブリコソヴィミ コスタチカミ)
В МОЛОЧНОМ ШОКОЛАДЕ

*アブリコス…アプリコット=杏
*コスタチカ…果実の核

кешью
курага(クラガ)…干し杏

миндаль

ядро абрикосовой косточки(ヤdロ アブリコソヴィ コスタチキ)…アプリコットシード?

まず今回初めて干し杏という単語を知りました。ぶどうとレーズンみたいなことですよね…ずっとアプリコットに"ドライ〜"をつけて読んでましたが別名があったとは!

よくわからんのはЯдроとКосточкаの違い。どっちも果物の核とか種に当たる部分ぽいのだけど。まぁどっちでもいい、何かはわかった。








ラベンダーとチアシード入りミルクチョコプラリネ

​正直なところチアの存在はよくわかりませんでしたがしっかり香るラベンダーに大大大満足です。

すっかりラベンダー飲食狂い、リラックス効果で有名なのに好きすぎて大興奮。意味なし!

でも好きだから別にいい!!

КОНФЕТА ПРАЛИНЕ
С ЛАВАНДОЙ,(ス ラヴァンドイ)
ЧЕРНИКОЙ(チェルニコイ)

И СЕМЕНАМИ ЧИА(イ セメナミ チア)
В МОЛОЧНОМ ШОКОЛАДЕ
*ラヴァンダ…ラベンダー
*チェルニカ…ビルベリー、ブルーベリー

*セミャ…種
(※семяの造格がсемемами)

*チアはチア

миндаль

セミャはゴマとかクミンとかつぶつぶした小さい種の総称なので(以下省略




左… 森のベリーとサガンダイリャのダークチョコプラリネ

​今回唯一のダークチョコレート。

口に含む前から感じるサガンダイリャの香り…!!

ブログにはまだ書いていなかったような書いたような、思い出せないのでとりあえず書いてみますが、サガンダイリャとはシベリア原産のツツジの仲間で、枝とか葉っぱの部分が健康茶として広まり、今はロシア全土で飲まれています。

匂いが結構ツツジの枝のそれなんで、単品で飲むよりブレンド推奨、そんな体にいいが強烈ハーブなサガンダイリャにはミルクではなくビターチョコ、英断だと思います。

甘いサガンダイリャ、想像できなかったけどすごくうまいことまとまっててレシピ考えた人天才すぎでは?

ここに結構しっかりと味の濃い森のベリー(詳細は以下)が入ることで後味が草っぽくなくて〜

とてもよい、めちゃめちゃ気に入ってしまった、永久に売ってほしい、毎回ロシアンチョコとしてお土産に配りたい。

いややっぱ私が全部食べる。

КОНФЕТА ПРАЛИНЕ
С ЛЕСНЫМИ ЯГОДАМИ(ス リェスヌィミ ヤガダミ)
И САГАН-ПАЙЛЯ(イ サガンダイリャ)
В ГОРЬКОМ ШОКОЛАДЕ
(…ゴリカム …)
*リェスヌィ…森の

*ヤガディ…ベリー

*サガン・ダイリャはサガンダイリャ

кешью

пюре малина(ピュレ マリナ)…ラズベリーピュレ

арахис(アラヒs)…ピーナッツ

малина(マリナ)…ラズベリー

ежевика(イェジェヴィカ)…ブラックベリー

черника(チェルニカ)…ブルーベリー

ピーナッツのロシア語そういえば初めて見た…初めまして、どうぞよろしく。
身近な食べ物でも知らないもんやな〜と驚いている。
でもよく考えたら人生で一度もピーナッツをピーナッツとして買ったことがない、日本でもない。
柿の種の仲間たちとしてしか…私は…





とりあえず今回大好きな気持ちをぶちまけたくて食レポごっこをしてみたのですが、語彙力もなければ味覚もなんか怪しいので自信を持って勧められるかは…?!



特に私はあらゆるお茶やハーブ、スパイスのクセに慣れすぎているので、すっかりなんでも美味しいハッピ〜舌に!



どのみちこのチョコたちは期間限定でなかなかこんな組み合わせは他ではないだろうし、余計な心配しなくてもチャレンジしてもらう機会自体がない…



それはそれで寂しいですが、ミルクウーロン、ラベンダー、サガンダイリャなんかはまずお茶として楽しんでいただいて、こんな風味のチョコがあったんだな〜と妄想していただけたらと思います。



日本の変わり種茶屋のどこかにサガンダイリャ茶、売ってるんだろうか。




フレーバーが独特すぎて完全にサガンダイリャに気を50%くらい取られましたが、とにかく珍しくもどれもこれも美味しいプラリネが食べられるСчастье最高!!!!!




というお話でした。




今回は紹介しませんでしたが、定番フレーバーにもシーソルト、キャラメル、バニラ、ココナッツ、コーヒー、シリアル入りなどなるほど〜なメンツからたっぷりジンジャー入り、ピスタチオとバジル、マカロン入りなどちょっと珍しいやつらまで色々あります。



期間限定か定番か謎のクコの実入り、ほんのりリキュール入りなんかもあります。



また時々のぞいては新フレーバーをチェックしてゆこうかなと思います。




以下おまけ。


新しいフレーバーが出る時やイベントに合わせてこんな感じのとても素敵な新商品紹介カードが店頭に並びます。


イラストの中にチョコが〜!



裏にはフレーバーの紹介などなど。


地味にこれを集めるのも楽しみのひとつ。(ほらオタク!!



さらにおまけのオマケ。


これは値上げ前のカタログ…🥲笑




今度はマカロンと、レストランの方の紹介もしてみたいな〜という希望を抱きつつ、今日のところはこの辺で一旦お終いにしておきます😌



食べ過ぎ注意魚しっぽ魚あたま真顔{emoji:150_char3.png.流れ星}