今日はコラーゲンの日 | 山風に吹かれた櫻葉へのつぶやき。

山風に吹かれた櫻葉へのつぶやき。

ある時は嵐情報。またある時は櫻葉妄想小説。自由に生きております。
腐寄りにつきノーマルアラシックさまは速やかにご退出くださいませ。

【コラーゲンって、何だか知ってる?】


ゑ←


改めて聞かれると・・・あんぐりうさぎ


お肌にいいプルプル系?(ザックリw)


ちょっとMJ先生にお得意のWikiで調べてみてもらいましょうかねカナヘイうさぎカナヘイハート

{B6C4920D-6BD3-4822-A0E0-A6C13F569E55}


とびだすうさぎ1コラーゲンとは

『主に脊椎動物の真皮、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質のひとつ。

コラーゲンを含む食品としては、肉類(特に、皮・軟骨・骨・筋。鶏皮、鶏軟骨、スジ肉)、魚類(特に、皮・骨。サケ、うなぎ)、ゼラチンゼリー(増粘多糖類ではなくゼラチンで作ったものに限る)が挙げられている。

ただし、体内におけるコラーゲンの合成にはリシンやビタミンCが別途必要である。』


のだそうです。コラーゲンと言われる食品だけ食べてもダメなんですね?ふむふむ。

が、しかーし!ここで衝撃の事実


『コラーゲンを食べても「美肌」「関節」に期待する効果が出るかどうかは不明である』


ゑ←(2回目)あんぐりうさぎ

更に


『コラーゲンを配合した化粧品が数多く販売されている。コラーゲンは保湿効果が高いタンパク質であり、(中略)、皮膚表面に塗布することにより、皮膚からの水分の蒸発を抑えるという肌の表皮層に対する潤いの効果は期待できる。ただし、この場合も皮膚に塗布したコラーゲン分子がそのままの形で皮下に吸収・利用されることは考えにくい


チーンショックなうさぎ


あ、でも

『経口摂取によってペプチドが損傷した線維芽細胞を刺激し再生を促進』

した研究結果も出てるし、

『一部の臨床的症状で6週間の摂取で赤み、弾力性、しわが改善された有効性が認められたという論文も提出され』

ているらしいので←

長期的な摂取は有効なのかもしれないですねー。あんぐりピスケほぉー

{1552551E-D446-4F44-A325-09823BCD9091}




さて。
皆様にご心配いただいておりますが←
我が家のインフル兄妹、ようやく今朝下熱しまして4日ぶりに落ち着いて着席して朝食を摂れました。カナヘイうさぎフゥー
まぁそれもつかの間、溜まった洗濯物やら掃除やら洗い物、起きれるようになったからお布団も干して・・・などなど主婦の皆さんなら分かってもらえると思いますがそんなオウチゴトをしてやっとコーヒータイム☕️←なんて言ってる間にもうお昼で早速「ママーお腹すいたー」と合唱が始まりましてショックなうさぎテレビ見てたくせにいい身分め


そんなこんなでまだしばらく働きバチですが、今のところ私の体調も大丈夫です気合いピスケ


ご心配いただいた
ぽーさま もふもふ黄金さま むーさんさま kyokoさま こじこじさま ゆかちんさま akykmamaさま さりささま futagonorakkoさま 愛未さま かっぺさま しゃららんさま まなぶさま ひろママさま ふーみんさま
コメントあいばとうございましたてへぺろうさぎカナヘイハート

関西の皆さんが言ってる551ってなにーーーー!めっちゃ気になる!!すごい有名なのね〜〜あんぐりピスケ
食べたい〜〜〜カナヘイきらきら


メッセージもいただきましたカナヘイハート

Aさま Mさま Yちゃん Sさま Yさま Sさま Tさま

あいばとうございました〜〜カナヘイハート


まとめてのお礼でごめんなさいてへぺろうさぎてへっ



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう