続きです。



我が子との初対面から2日後、産後一週間で一足先に私が退院となりました。

赤ちゃんは体重が2000を超えるまで退院できません。

退院手続き後に赤ちゃんに面会の許可がおりたので再び会うことができました飛び出すハート



私(一緒に帰りたかったなぁ)



掌握反射で私の指をギュッとする小さな手をいつまでも眺めていたいと思いました。




退院後の面会は週に一回1時間まで。

片親のみ。

面会せず母乳だけ届けに来るのは制限なし。

とのことでした。



初産で、初めての育児です。

ほとんど赤ちゃんに会えないまま退院で、そのあとはきちんとお世話してあげられるのだろうか。


今までの面会も抱っこしながら先生の説明を受けて、終わったら面会終了のためオムツ替え程度のお世話しか出来ていませんでした。


沐浴の仕方は?直接母乳をあげたこともないのに。

そんな不安を助産師さんも汲み取ってくださり、

退院の前に1日だけ夫婦で長期面会(朝から夕方まで赤ちゃんと過ごす面会)をさせてもらえることになりました。


とはいえ、たった1日。

赤ちゃんを迎えるのに不安が少しでも減るようにそこで多くを吸収出来るよう努力しようと思いました。


おめでたいはずの退院後の帰り道の車では、

やっぱり赤ちゃんが一緒にいない寂しさとこれからの不安でいっぱいでした泣