僕って人間は 非常に飽きっぽい。

 

 

 

  この 責任感を 一切感じないブログが 半年も続いてるのが奇跡だ。

 

 

 

   ひとえに いつも いいね! コメントしてくださる皆様の おかげでございます!

 

 

 

    そんな薄っぺらい奇跡を 起こす この飽きっぽさは 僕の人生のあらゆるところに作用している。  例えば 音楽だ。

 

 

 

 

      今では、腰の落ち着けるジャンルを見つけたから いいですが、

 

   幼稚園から 小学校の頃は SPEED と サザン。

 

   中学校前半は  吉田拓郎  で後半は  HAWAIAN 6。

 

   高校前半で オフスプとかの メロコアから  ソナタアークティカとかのメタル。

 

 

 

     

 

      いわゆるアバズレと言っていいほど 節操落ち着きがなかった。

 

 

 

 

このまま行くと デスメタルで、 鼓膜と感性が破壊されるところでしたが

  

一冊の雑誌が 僕の凶行に歯止めをかけてくれたのでした。    その名も bmr!

 

 

 

       

            ↑ マイケルが亡くなった時に出た 特集号! マジで保存版だ!

 

 

 

 

      lack  Music  Reviewの略で bmr。  ソウルや ファンクや ヒップホップ。

  聞いたこともない ブラックカルチャーを教えてくれた最高にドープな雑誌です!

 

 

 

     メタルを聴いて ヘッドバンキングをしていた 僕が邪教の徒に見えたのか

  友達が、少し落ち着こうや boyz Ⅱ menのCDと この雑誌を貸してくれたのだ。

 

 

 

 

     そして たった一晩で僕は 疾さを求める勘違い野郎から

 

 

       濃厚なソウルと LOVEを求める勘違い野郎に生まれ変わったのです!

 

 

 

           ホント お尻が軽いわね この子…(他人事)

 

 

 

       そして 今日に至るまで 僕はブラックミュージックを聴き続けています。

山下達郎や、ユーミンなんかも 子供の頃に聴くより染みるなぁ~と思うようになりました。

  決して女の子にモテたくて 鞍替えした訳じゃないから。(早口小声)


 

    

 

      で、この雑誌に 面白いコーナーがあって  なんと映画レビューがあるんですよ!

 

 

 

         『Super cry  サヴ & デヴ  超泣きムービー』
 

 

       

 

 

       

 

 

 

      

 

 

 Curtis  Mayfieldの超名盤『super fly』と、『hold on, i'm coming』sam & daveから

 パクった ニヤリとさせられる 黒人映画をフィーチャーしたコーナーです!

 

 

 

  『黒いジャガー』のような メジャー物から 『吸血鬼ブラキュラ』などマイナーなものまで

 

なぜか オカマ口調でレビューしてくれる 味の濃いモツ煮のような 記事ばかり!

 

 

 

 

      授業中に 余すことなく読んでた頃が 懐かしいわい…(頷ける現状)

 

 

 

  今回レビューする映画は、自分なりに探して 初めて手に入れたブラックムービーです。

 初めて観た ブラックムービーが 今作で良かった!と心から思える作品になってます!

 

 

 

           それでは 『ソウル・フード』 レビューしますね!

 

 

 

 

        

           『ソウル・フード』   (1997)

 

 

 

 

              

       最高の シンガー BABY FACE が制作総指揮をとった映画が

      登場だ! 監督、脚本は『ノトーリアス B.I.G』の ジョージ・ティルマン Jr!

       人生に迷ったとき、 原点に戻してくれるのは 故郷の料理!!

     肝っ玉ばぁちゃんを演じる イルマ P ホールの まさしくソウルの演技を観よ!

       くしゃくしゃの 笑顔に あの日の夕飯を思い出させてくれること受けあいの

      ハートフル フードムービーの 登場であります!

 

 

 

 

                  軽くあらすじ!!

 

 

 

 

      今作の主役  少年のアマッドくんは 叔母さんの結婚式に来ていました。   そこには 頬が落ちる最高の南部料理(ソウルフード)と 歌と笑顔で溢れていた!

 

 

 

 

       

            ↑主役の アマッドくん。  素直でイイ子で クッソ可愛い。

 

 

 

        

             ↑チリビーンズ みたいなの クッソうまそう…。

 

 

 

 

 

       

   ……茶色い料理って大体 美味しいから…(唐突なフォロー)

 

 

 

   この後も、茶色い料理ばっかりでてくるから期待してくれよな!!

 

 

 

        

           

             ↑やっぱ アースの『septmber』は…名曲やな!

 

 

 

 

 

       花嫁のバード叔母さんは アマッドくんのママの妹!

      そして アマッドくんママには お姉さんがいる! つまり三姉妹だ!

 

     

        

  そしてその母親が 最強の 四皇(大嘘)でありおふくろの味マエストロなのです。

 

 

 

               

             

                      ↑ 四皇!? (ワンピース並感)

 

 

 

 

      ジョーおばあちゃんこと ビッグ・ママの登場です!

   アマッドくんは、ビッグママの 一番のお気に入り孫。

 

 

    ビッグママは、結婚式が 怪しい雲行きになったことを 見聞色で察知し、

  トイレに行っている 花嫁 バード叔母さん呼んで来いとの指示を 孫に出します。

 

 

 

 

           

              ↑バード叔母さんの 花婿のレム。 ムショ帰りだが 良い奴!

 

 

 

           

           ↑ カタクリ並みに 未来を読み切る ビッグママ。

 

 

 

 

 

        なんと 新郎のレムが 元カノのケツデカ女に誘惑されていた!

 下品だぜ…。 何たってアメリカ人は ブルンブルン揺れる巨尻に弱いんだ…(建前) 

 

 

 

           俺も仲間に入れてくれよ~。(本音)

 

 

 

 

       

      ↑  ケツだし女!? バカな! 痴女は神話の中の生き物では…!?

 

 

 

 

 

    アマッドくんに呼ばれたバード叔母さんは 遠目にケツだけ星人を確認します。

 

 

 

 

    これじゃ、結婚式が台無しだよぉ…ということで 三姉妹ケツだけ星人

 ぶっ殺しに行くことにするバード叔母さんと姉2人。 だが 問題はもう解決していた!

 

 

 

 

           

               ↑ ビッグママが 新郎を奪うのか…(困惑)

 

 

 

 

 

 

       ビッグママは、どうやってか知らんが ケツだけ星人を 排除して

      新郎のレムと 楽しくダンスしていました!  これにはバード叔母さんもニッコリ。

  ビッグママは 敵を作らないことに関しては 料理と同じぐらい得意だったのです!

 

 

 

           あ~、 心がホッコリして 気持ちええんじゃ!

 

 

 

         

        

         かつて正月に 親戚一同が集まってたの 思い出しますよ…(落涙)

 

 

 

 

 

        そして数日後、ビッグママが一度も欠かしたことのない伝統の

      日曜ディナーの日がやってきます!

        この日は、家族みんなが集まって 心行くまでソウルフードを食べるのです。

 

 

 

 

        

        ↑王蟲の如く 攻撃色に 染まったロースチキン。 うまそう。

 

 

       

            ↑マカロニチーズ、一回食べたことあるんですけど めっちゃうまい!

 

 

 

 

 

 

         しかし、ここで に大変なことが分かります。 

       ビッグママは、重度の糖尿病だったのです。  

      しかも 足に全く血が通ってなく 切断するしかないとのこと。

 

 

 

    いきなり過ぎんだよなぁ! どうしろってんだオラァン!!(錯乱)

 

 

 

 

 

        

 

 

         

    ↑ 気持ちは分かるんだけどね。 でも僕も切れって言われて切るのヤダ(駄々っ子)

 

 

 

 

 

 

              足を切断するのだけは 嫌だと  キレるビッグママ!

            果たして手術は 受けてくれるのか?

             伝統の日曜ディナーは どうなっちゃうのか!?

           家族がバラバラになるのを止めるにはどうすれば!

            アマッドくん が家族のために 走り抜ける!!

 

 

 

 

                   感想です!!

 

 

 

     

        なんか 昔の ばぁちゃん 思い出しちゃったな…。

 

 

 

 

小さい頃、よくクソ甘い ひじきの煮物作ってくれたんですよ。これ大好物でして。

 

 

 

 ひじき ひと口に 対して 銀シャリ  3口要求してくる等価交換の原則壊れる

   錬金術師 卒倒ものの ひじきの煮物だったなぁ! また食べたいなぁ…。

    

 

            

      

                 ↑ この ばあちゃん計量が  この映画の いい味出してんすよ!

 

 

 

 

 

 

     ビッグママの 太平洋のような慈愛溢れる声が もう最高なんや!

    ジョジョのトニオさんが 言ってたけど 母から娘に受け継ぐような料理

     一番おいしいと思いますね!   ただし味付けは目分量だ!

 

 

 

 

        自炊するようになってから 結構経って  やっと このなんとなく計量

     わかってきた気がします。  母親に聞いても「こんなもん」とか言って

      手に入ってる塩の量が分からんから 苦労しましたよ。

 

 

 

 

 

多分 人に教えるとき 自分も 同じこと言っちゃうんだろうなぁ。(血の宿命)

 

 

 

 

 

         

          

                     ↑全く 味の想像がつかない。(困惑)

 

           

           

              ↑ ほうれん草?を煮込んだもの。 味の想像がつかない。(2回目)

 

 

 

           

                 ↑ナマズのフライ。  …タルタルソースだな!(確定)

 

 

 

 

 

 

 

       リピート アフター ミー。  茶色いは美味しい。(集団催眠)

 

 

 

        今作のタイトルにもなっている南部料理 「ソウルフード」

  奴隷時代の黒人たちが、白人が食べずに捨てた(人間の屑が…この野郎…)食材

      なんとか おいしく食べようと 工夫を 重ねて作ったものです。

 

 


 

 

     

           ↑ ここで歌ってる曲 好き。

 

 

 

 

 

 

       ビッグママは その誇りをもって 南部料理を 作り続けるのです!

     なんて かっこいいんだ…!!  そんなビッグママの格言の一つに

 

 

      

 

       「相手を指さしても 責め立てても解決しない。

          だけど その指を 力強く握りこめば 絶対に負けない拳になる。」

 

 

 

 

       まさに今、コロナで余裕がなくなり 相手を責め立てることばかりの世の中に

         一筋の 光が差す言葉ではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

    あ、 拳の暴力で解決するって意味じゃないですよ!?

 

 

                  精神論の話です、精神論!

 

 

       

          

         ↑ イップマンに挑発したマイク・タイソンと 見紛う貫禄のビッグママ。

 

 

 

 

 

 

                   総評です!!

 

 

 

家族の 絆を再確認できる  素晴らしいブラックムービーだ!!

 

 

 

 

             

 

 

 

       先ほど、書いた ばぁちゃんは もう完全にボケていて 僕のことも分かりません。

   だけど 目を閉じれば あの頃の ばあちゃんの笑顔、言葉。

    それが鮮明に蘇ってくれる。  そして あの ひじきの煮物の味も。

 

 

 

      この映画を 観終わった後  ばぁちゃんの ひじきの煮物を作ってみた。

     そしたら 普通に再現できた。  思い出ってのは そう簡単には失くならないんだなと

    嬉しくなって  ちょっと泣きました。

 

 

 

 

 

 

 

                 じいちゃんに食べさせたら

 

 「クソ甘ぇな! この ひじき!!」って言われましたがね。(ぶち壊し)

 

          

 

        

  しかも bmr も とっくの昔に休刊になってました。(追い撃ち)

 

 

 

 

                       …………

 

 

 

 

          もっかい『ソウル・フード』…観よう!(現実逃避)

 

 

 

        本日はここまで!  皆様のお時間をいただきありがとうございました!

     あ、この映画 ケンタッキーフライドチキン食いながら観ると最高っすよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                

 

 

 

 黒人の オカマキャラ、もっと増えないかなぁ!?(少数意見)