今年ほどドラマを見なかった年はありませんが、

とりあえず、私が勝手に決めた2023年ドラマアワードを

発表します。

 

ドラドラドラドラ・・・・・・・ パーン!!

 

もうすでにタイトルに出ていますが、

 

 

 

「日曜の夜ぐらいは・・・」です。

 

ちょっと不幸を抱えている3人の女性が、ラジオ番組のバスツアー企画で

仲良くなり、カフェを共同経営するという普通の物語です。

 

人が死にません! 事件もありません! 恋愛もありません! 経営危機もありません!

 

でも、少しの不幸がありますが、コンビニの一番高い(美味しいではない)アイスを

食べて解決します。

 

私の高校3年間は女性の苑で生活していました。

 

クラス46名中 男子6名 女子40名というクラスなんです。

 

女性はいくつかの集団で花壇を創ります。

 

10名の花壇もあれば、2~3名の花壇とか、1人で創っている方もいます。

 

見るのは自由ですし、近づくのも問題ありませんが、一歩でも中に入ろうとすると、

その先は、ご想像にお任せします。

 

今は、女性と男性に分けることが問題なのはわかっていますので、

根拠は多分ないと思いますが・・・・・・・。

 

いままで1人で花壇を創ってきた3人が、初めて共同で花壇を創る物語です。

 

好きな花も好きな色も好きな本数も、それぞれ違っても一つの花壇を創る慶びを感じています。

 

最高の俳優陣と最高の特撮技術と高額の予算で素晴らしい出来栄えだった

「VIVAVT」や

 

松岡茉優さんや芦田愛菜さんの「最高の教師」「最高の生徒」も良かったのですが、

「日曜の夜ぐらいは・・・」の企画は今までにない視点だったような気がします。

 

「私って夢があるんだよね!」

 

仕事も出来なくて、頭もあんまり良くないんだけど

そう言っている人を私は好きだ!

 

そして、このドラマの主題歌は

 

MrsGREENAPPLEの「ケセラセラ」です。

 

 

 

「負けるな今日も踏ん張って 固めた殻で身を守って

 

 また諦める理由探すけど ケセラセラ(気にしない)

 

 今日も唱える 限界、上等。妬ましさも全部

 

 不幸の矢が抜けない日でも オーライ オーライ 」

 

なんて思いながら、スターディーアプリで資格試験の

勉強に励んでいる姿が想像できます。

 

私も今年は、議員になるという20年来の夢を達成できましたが、

 

専修大学なんていう名前も知らない大学の夜間部で、

勉強していた時代が一番楽しかったのかもしれません。

 

専修大学は九段下駅近くにあるので、今頃の時期は

武道館の年末コンサートが連日行われていて、

 

授業の終了とコンサートの終了時間がかぶるので、

幸せな人たちに少し嫉妬していました。

 

私が50歳を超えてアイドルオタクになったのは、

その時を取り戻すためだったのだったと思います。