お金があっても子供も産まないよ | 刺雲のボヤキ

刺雲のボヤキ

ド田舎で鍼灸院開業しているはり師・きゅう師の坂本東洋治です
施術の間に思いふけったこと日々の生活でのボヤキです

東京都知事選挙の候補者の話なんかでも子供産んだら一人何百万とか言っていましたけれど・・・・

日本中のお金持ちが、結婚して子だくさんと言えば全くそんなことはない。

昔から貧乏人の子だくさんなんていいますが、金持ちの子だくさんなんてあまり聞かない。

日本はみんな貧乏なのに子だくさんじゃないから、貧乏人も子だくさんじゃなくなったから人口減かもしれません。

 

お金やるから子供産め。結婚しろでは何も解決しない。

戦後のお金ない時代の人口が増えなかったかと言えばそうではない。

もしお金がなかった子供が産めないというならあの時のベビーブームの理由が言えない。戦争が終わってその先の未来がそんなに簡単にみえたかと言われればそうではないであろう。そして戦後なんて一番の金がない時かもしれない。そんなときになぜ???

今より絶対に戦後のほうがお金なかったのに出生率良かったのはお金ではないなのよ!!

 

なのになんかお金お金って言っている政治家さん見ると少し世間と連れているのか??

お金出せば生むだろうって安易な考えはどこから来るのか??

すでに少し前よりかなりの額のお金のねん出があるが、まったく少子化に歯止めが止まらない。

そろそろお金でなく違う支援が必要ではないだろうか??