奨学金が悪いのではない | 刺雲のボヤキ

刺雲のボヤキ

ド田舎で鍼灸院開業しているはり師・きゅう師です
施術の間に思いふけったこと日々の生活でのボヤキです

なんだかいつも奨学金がローンみたいで悪い言われれるよの中になってきましたけれどね

 

本当に奨学金に問題があるのか??

 

 

奨学金使ってでも子供に投資するの当たり前ではないだろうか??

 

投資したけれど子供に問題があったのか学校に問題があったのか将来投資に対する見返りが少ないんでしょ。

 

だからそのため生活困窮になってっていう話でしょ。

 

投資して良くいく場合もあるし良くいかない場合もある。

 

問題はそれだけの学費を支払っても行く価値のある大学かどうか??

 

皆行くから大学にはダメな発想で・・・

 

奨学金利用しながら大学行くのはいい制度なのだからその利用する人の認識を変えるべきではなかろうか??

 

奨学金利用して将来月にいくら返していっても高卒以上に給料をえていたら投資てしては問題ないわけで・・・・

 

大学出てもそれ以下の給料ならその人の能力が足りないのかそれとも社会の問題かってことでしょ。

 

なんで奨学金性を悪者にするのか??