日本スポーツ界も国際化して来た | 暇つぶしの生活術

暇つぶしの生活術

生きている以上は何かしなくちゃ、こんな毎日です。いろんなこと興味はあるけれど、学があるわけじゃなしこんな話人に話せないし、電波の向こうに勝手に話してみようかと。

 WBCで優勝は現実化した。勿論それ以前にすでに達成しているから快挙とは言えない。同じような状況にあるのがバレーボール、男女とも過去のオリンピックで金メダルとっている。しかし一回のみ。何十年ぶりかでそのチャンスが巡ってきている。そこで男子チーム検索したら、あれそんなに大型化してないなと感じた。それでもチームに2m級が5人くらいいる。勿論みんなスタメン級というわけではない。これで勝てるならそれでいいのか。なんか不安だな。女子も同じレベルで追いかけているが、やはり大きい選手は出てきて居ない。何で勝てるようになったのか分からない。高さではない圧倒的な武器があるのか。まさかチーム力なんて言わないよね。

 ここで他の競技を見ると女子サッカーは世界一を獲った。しかしその後は厳しい。ここでもやはり高さが欲しいと思わせる。しかし今かなり上げ調子なのは確か。高さの不足を補う何があるのか。男子サッカーは世界のトップの経験は無い。しかし世界に肉薄しつつある高さを手に入れつつある。私も世界で勝つには高さでハンデを持ったままでは勝てないと思っている。高さがあるのはハーフだけでは心もとない。やはり日本人に190級の選手が出てこないと計算できない。今その選手が育ちつつある。ハーフに頼らずとも。3~4年以内にスタメンに並んでいるのがみたい。町田・高井・後藤・○○、○○に誰が入るのか。2m級も居るらしい。+GKも当然いる。こうなったら世界に高さ負けしない。冨安・板倉・伊藤などはボランチもサイドもできる。トンデモナイチームになる。

 でも高さに頼らないサッカーなんてありえるのか。でも出来たら本当に日本のサッカーだよね。バレーボールでも十減したらいいね。ラグビーはさすがに無理か。これは今のルール生かすしかない。国内リーグの充実しかない。しかもこれはかなり成功している。意味不明だが。