Jリーグは世界を目指さないのか | 暇つぶしの生活術

暇つぶしの生活術

生きている以上は何かしなくちゃ、こんな毎日です。いろんなこと興味はあるけれど、学があるわけじゃなしこんな話人に話せないし、電波の向こうに勝手に話してみようかと。

日本人選手が海外のチームに行くのは良い。その結果として、450人も流出したら、トップリーグのレギュラークラスは一人も日本に居ないことになってしまう。これでは100年経っても二流三流から抜け出せない。一流リーグになる方法はあるだろうか。現状では何の策も無いというしかない。兎に角日本にこもっていては何時までも三流以下、出て行っても三流から抜け出せない。対策の獲り用もない。ヨーロッパに引っ越すしかないか。と言うことで、ヨーロッパの公式戦に出られるようにしようという意見もある。これは当然権利の主張と言うわけにもいかないから、招待されるだけの実績が居る。そのためにもワールドカップ3位は欲しい。少なくとも可能性は見えてきたと思いたい。とは言えいつか取れるでは無理。具体的な目標を明確にするのが先決。久保が居る間にBEST4獲りたいね。