みどりTVさんより 南琉球のO1b2は何処から来たか | 暇つぶしの生活術

暇つぶしの生活術

生きている以上は何かしなくちゃ、こんな毎日です。いろんなこと興味はあるけれど、学があるわけじゃなしこんな話人に話せないし、電波の向こうに勝手に話してみようかと。

 県別データによると沖縄に多いのは朝鮮系。つまり何処から来たか言ったら、九州からと答えるのが普通。朝鮮半島から直に来たとは考えにくい。としても話の焦点はそこではなく、古人骨はM7a・M祖先系が多い。Rもいる。このタイプは縄文、というよりも日本列島最初渡来人のデータと考えて良い。つまりC1a1系の片割れである。長江河口域とは関係なさそうだ。長江河口民の渡来と結びつけるのは賛成できない。そもそも24000年(白保竿根田原洞穴遺跡)も前にO1b2は来ていないよ。