これも丁寧な「手しごと」 | 文京区根津 刺し子教室・ワークショップ

文京区根津 刺し子教室・ワークショップ

ぐし縫いと庄内刺し子を中心に刺し子を基本から学び、生活に活かす
文京区根津-紅茶専門喫茶りんごや営業前の店内にて開催中
*糸おり(しおり)刺し子教室
刺し子のgypsophila(ジプソフィラ)主宰

作品や刺し子研究情報も引き続きご覧いただけます

刺し子のアトリエ
gypsohila(ジプソフィラ)より
こんにちは。

日本の手しごとと暮らす楽しみを作る
木内しおりです。



昨日はお世話になっている
深川SALONさんさんにて

細筆教室参加の後に

着付の梅根先生による
博多雑煮を戴きました(≧∀≦)



前の晩から丁寧に下準備された具材
15種類(縁起を担いで奇数にするそうです)の
入ったお雑煮!
お魚は鰤♡


丁寧に仕込まれたお料理って



ひと口ひと口、噛み締めて
味わって戴きました。



これも親から子へ、子から孫へ
受け継がれてきた日本の味。

素晴らしい手しごとですね。


お出汁の香りの余韻を楽しみながら
眠りにつきました(^ ^)