◆「プレッシャー」とどう付き合う? | 『私』を知って活かす方法♪

『私』を知って活かす方法♪

ヒューマンデザインで「自分の設計図」を手に入れると、
自分の動かし方が分かります。

気になる「オイル」を選ぶと、自分を客観視できます。

私のことは、『私』が決めたい方へ。

 

〇〇しなきゃ!みたいなプレッシャーを感じた時、

どんな風にそれに対応していますか?

 

 

 

丸 とにかく焦ってしまう

 

丸 スルーする

 

丸 できるだけ早く取り除く(片付ける)

 

丸 さらに自分に圧をかけてプレッシャーを味方にする

 

 :

 :

 

いろいろ考えられますね。

 

 

 

 

 

 

メールを受け取った時、即レスしなきゃ!

と思うのも、プレッシャーを受けている状態。

 

これから家族で出掛ける、という時

準備しているそばでウロウロされると

急かされているような気がして落ち着かない…

と思うのも、プレッシャーを受けている状態。

 

 

人前で話をしたり、プレゼンしたりするような時も

プレッシャーを感じる状況。

 

ステージで演奏する、プロのアーティストといえども開演前には

プレッシャーを感じているはず。

 

 

 

 

これらに、どう対応するか?

 

 

 

自分をさらに追い込むことによって上手くいく人もいれば、

 

まずは焦らされていることを認識し、

そのプレッシャーとどう距離をとっていくか

を考えていくことで上手くいく人もいます。

 

 

 

つまり、プレッシャーの開放の仕方がいろいろあるという訳です。

 

 

 

 

【違いの科学】と言われるヒューマンデザイン的にみてみると、

 

人からプレッシャーを受ける側の人 と

人にプレッシャーを与えている側の人 

ざっくり分けられます。

 

 

 

どちら側の人か、によって

プレッシャーの開放の仕方が変わってきます。

 

 

人にプレッシャーを与えている側の人は、

プレッシャーと自然におつきあい出来ている方が多いようですが

 

人からプレッシャーを受ける側の人 は

焦ることが多かったり

無駄に(笑)仕事が早かったりします。

 

 

 

 

自分の場合はどうなのか?

まずは知り、そして試してみませんか?

 

 

 

 

~ 気になる方は、ヒューマンデザインの世界へどうぞお越しください ~

 

 矢印 個人セッション

 矢印 LYD(リビング・ユア・デザイン)

   ヒューマンデザイン基礎講座