私の場合の初期 | Days under the living sky

Days under the living sky

空が生きてる、そう形容されるカナダのSaskatoonで子供たちと過ごす日々の記録です♬

甲状腺のお話、第2弾ですウインク

少し前の、同ジャンルの記事で、次男の産後に始まった、と軽く話しました。

今でも旦那が、
4人とも安産だったけど、次男の後は産後鬱になってたよね。と言うくらいアセアセ
2010年の春夏・・・身近にいる人にはわかる程度、気持ちが落ち込んだり、泣いたりする日が多かったのですが。
今思えば、これ、甲状腺の異常だったんだなひらめき電球という感じで。
当時は、そんな影役者の存在なんて全く知らなかったので、
単に鬱なのだと思ってましたショボーン

新生児にがっつりおっぱいあげて、外ランニング走る人して、日中は二人乗りベビーカーで歩き回り、散々カロリー消費。そのくせ食べ過ぎてるわけでもなかったので
なぜ体重がなかなか戻らないのかしら、位には思ってましたがうーん
当時、妊娠中リストラされた旦那えーんが、やっと単発の仕事をもらえるようになったところだったり、家家を買ったり、引っ越したり、色々本当に大変だったので、ダイエットに燃えるほどの余力がなかった私ショック!

産後数ヶ月して髪が抜けてえーん、一時的なはずなのにずっと止まらず、これって他の原因があるんじゃない?!と思って病院病院へ行って、出された血液検査の結果で初めて、甲状腺がうまく機能できてない、という事実を知りました。びっくりびっくりびっくり

*私が住んでいるカナダは、まずはファミリードクターという、かかりつけ医に診てもらい、そこからもし専門医にかかった方がいいと診断されれば、紹介されてそちらへ、というシステムで、
ここで話したドクターは、いわゆる何でも医。この後7年このお医者に診てもらいました。

けれど。
血液検査の数値は、標準以下は以下だけど、それほど極端に悪いわけではなかったのと、授乳真っ盛りだったため、(産後や授乳中は、ホルモンバランスが大きく変わるので、一時的に甲状腺機能がおかしくなるママが結構いるそうです)
とりあえずしばらく様子を見ましょう。もし生活に支障が出るレベルになってしまったら、すぐ来てください。と言われ、
薬は出ませんでした。

でも自分では結構しんどいから病院に行ったわけでえー何にもしないでいるのも無理だったので、
当時は、こんな、サプリを飲んでいました。
{B6BAC15B-7442-41DB-B291-508F562679D9}

画像はネットからのスクショです。
それから、健康食品マニアの義父が、髪とか爪とかにいいよ、って勧めてくれた、名前忘れたけどドロっとした半透明の液体もしばらく飲んでました。とかく髪が悲惨だった・・・

大した効果は感じられませんでしたが、お医者も何もしなくていいって言うし、1年以上こんな感じで過ごし。第三子を妊娠。
それから出産までは、ずいぶん調子が良かった口笛ので、いつのまにかこのサプリも飲まなくなり、
一時的な不調だったのかもなー、位に辛かった時期を思い起こせるくらい快調に妊娠生活を送っていたのでした。

そう言えば、
私、次男出産後、2年半近くも生理がなかったのですが。これも、甲状腺の機能低下が関係してるんだろうなぁ。。。
娘の出産後も似たような感じ。
どうやら私の場合は、授乳🤱と甲状腺と、この二者がホルモンバランスにずいぶん大きく関わってるみたいです。

この辺りについても、また詳細を近々書こうと思いまーす。
今日はこのへんで!