木更津あたりがアツイ!
 
 
今日はまゆさんが主催の『虹の戦士語り&じぶこんライブ』というイベントに行ってきましたデレデレラブラブ
 
 
 
これまたワタクシ
 
まゆさんから「インディアンのお話なの〜」と聞いて
 
ピンときて即参加を決めましたウインク
 
なので、今回もどんな内容なのかはもちろん知らずに参加笑い泣き
(事前に調べるとかもしないしね滝汗
 
 
東京から高速バスで木更津へバス
 
 
 
木更津に着いたら、先日のスナックまゆみで出逢った
 
『チーム木更津』(naoが勝手に命名笑)の皆さんが車で迎えに来てくださって照れ
(いつもありがと〜ピンクハートLOVE)
 
木更津から車で1時間ほどのところにある『チーズ工房【千】sen』さんが会場ですキラキラ
 
月に一度しかオープンしない大人気チーズ店なんだって!キラキラ
 
 
 
 
『虹の戦士語り&じぶこんライブ』とは
 
ネイティブインディアンの物語『虹の戦士』の語りと
多国籍な楽器を用いたデュオじぶこんさんによるライブ。
 
『虹の戦士』はインディアンの老婆と少年の物語。
宇宙の真理、スピリットのお話です。
この物語を翻訳された北山耕平さんの「文字で読むことと、耳から聴くことは、心への入り方が違う。耳で聴く機会を作り続けて欲しい。」という言葉から、
映画とも芝居とも音楽LIVEとも異なる新感覚のライブなのです。
 
 
 まずはじぶこんさんのライブから音譜
 
 
じぶこんさんは、さまざまな国の民族楽器を演奏されますチュー(シャーマンドラムもあるでしょ音譜
 
ゆうこさんが1曲目からディジュリドゥキラキラ
 
ディジュリドゥはオーストラリアの先住民・アボリジニの楽器。
 
世界最古の木管楽器とも言われているんだって照れ
 
 
このディジュリドゥ、naoは子供の頃から大好きなんですデレデレラブラブ
(なんで知ってたんだろ…謎 笑
 
幻想的な空間に響くディジュリドゥの音色が美しくて…ピンクハート
 
 
『ディジュリドゥの音色は地球から宇宙への呼びかけ』なんだってポーン
 
あ、これはうちのコチマリ先生情報です笑い泣き
 
 
 
そしていよいよ!虹の戦士語りキラキラ
 
 
かなこさんはカナダに住むインディアン・クリー族の元に通い10年になるそうです。
 
かなこさんは言います。
 
「この空間、そして素晴らしい空間を作り出してくれた作家の皆さん、今日この場に来ると決めて集まってくれた皆さん、全員のイマジネーションで毎回この旅は違うものとなるのです。」
 
みんなのイマジネーションが毎回違う風景を見せてくれる旅となるキラキラ
 
 
まずは、インディアンの祈りから。
 
東西南北の神様へ「今日この場をお守りください」と祈るのですキラキラ
 
 
祈りを終えたかなこさんが目を閉じて「ふうっ」と小さく深呼吸をしたら…
 
かなこさんの頭上に精悍なネイティブインディアンの男性がみえましたポーン
 
そして、かなこさんと一体化したのがわかりましたキラキラ
 
 
かなこさんがゆっくりと目をあけ、『虹の戦士』の語りは始まりました。
 
その瞬間、かなこさんがそれまでとはまったくの別人に感じられたんですキラキラ
 
 
『虹の戦士』のお話は、インディアンの少年が曾おばあちゃんに尋ねることからスタートします。
 
「どうして、なぜ、偉大なる地球のスピリットは、白人たちがこの大地を奪っていくことをおゆるしになられたのですか?」
 
ここから、老婆は少年にインディアンの古い教えを伝えていきます。
 
 
かなこさんの語りは躍動感にあふれお芝居のようキラキラ
 
じぶこんさんが、森や川のせせらぎ、動物たちの鳴き声を民族楽器で表現され、どんどんインディアンの世界に引き込まれていきます。
 
 
もうね、naoは感動で大号泣ですよえーんえーんえーん
 
 
物語の最後、老婆は美しく架かる虹をみながら言うのです。
 
 
虹は、すべてのものの中におられるスピリットからのメッセージだ。
 
肌の色や宗教の違いで争うのではなく
 
愛と喜びをみんなの間に広げることだけが、
 
この世界の憎しみを理解と優しさに変えることができる。
 
この世からいっさいの戦争と破壊をなくすために、
 
残された道はもはやそれひとつしかない!
 
 
チーム木更津のメンバーさんが
 
「naoちゃん、これってちいさいまつりと同じだね!」
 
と言ってくださって…
 
 
号泣のnaoは涙でもう前が見えないえーんえーんえーん
 
 
ライブが終わり、号泣するわたしを見つけてかなこさんがハグをしてくれました照れ
 
 
nao、まさかの嗚咽号泣ですえーんえーんえーん(子供の頃以来じゃなかろーか)
 
 
かなこさんにハグされたとき
 
「やっと、やっと、会えた」という感情がわたしの中に入ってきて
 
嗚咽号泣したんですえーんえーんえーん
 
 
そうなんです、わたしインディアンだったのですよ笑い泣き(過去世)
 
 
かなこさんにこのことを話したら
 
かなこさん、本来は人前で話すことが大の苦手なんだそう!ポーン
 
でも『虹の戦士』の語りは、まるで自分ではないかのようにスルスルと表現ができるんだって!ウインク
 
 
そう、インディアンたちの再会だったんですデレデレラブラブ
 
 
 
 
ライブの後は交流会デレデレラブラブ
 
今回は1品持ち寄りだったのだけど
 
持ち寄りってレベルじゃないよ!!
 
めちゃめちゃ豪華ちゅーキラキラ
 
 
今回の参加者さんは40人くらいいたらしいのだけど
 
わたしは千葉県民でもないし
 
ほぼ皆さんと初対面なのに
 
みなさん、なんて優しいんだろうかお願い
 
陽気で楽しく笑いの絶えないごはん会ラブラブ
 
人と人との間に壁が見えない。
 
あぁ、これが愛の世界なんだって思ったピンクハート
 
 
 
 
交流会で素敵なお話を聞かせてもらいました。
 
『世界一周学校』の校長である彼は旅人ですウインク
 
いまも徒歩で日本縦断の旅の途中。
 
そして、旅先で出会った人たちから『ご縁』『5円』をいただくんだそうです。
 
『5円』はお金の5円玉ですお願い
 
彼は1年後に予定している『世界一周学校』のイベント資金を『5円』で集めているのですキラキラ
 
それは、数人に数万円や数十万円を出してもらうイベントではなく、
 
より多くの人に関わってもらえるイベントにしたいから。
 
同じ額の資金をより多くの人からの5円玉で集めたいのだそうですキラキラ
 
目標額を5円玉で集められたら、その重量は7tになるそうです笑い泣き
 
 
これってまさに循環だな〜と思いますお願い
 
みんなの想いを『5円』でつなぎ還元する。
 
素晴らしい愛の循環ですねデレデレラブラブ
 
より多くの想いがイベントの原動力になるからキラキラ
 
 
 
 
今回、イベントに参加させてもらって感じたこと
 
 
 
わたし、『ちいさいまつり』もこんな愛に溢れたイベントにしたいラブラブ
 
 
そして自分自身も、出逢った人に愛を循環できるような人になりたいですデレデレラブラブ
 
 
 
愛の循環はリレーのように続いていくものだと思うんですキラキラ
 
人間には愛の部分と、ネガティブな部分があります。
 
それはあって当然。人間らしさの象徴ですからウインク(陰陽の法則)
 
 
要はそのバランスなんですね。
 
愛が大きく(多く)でているのか
 
ネガティブが大きく(多く)でているのか
 
どっちでもいいんです。どっちもアリなんです。
 
 
エネルギーの波動は共鳴します。
 
自分が愛の波動を出せていれば、一緒にいる人の愛の波動も引き出せるちゅーラブラブ
 
その愛の波動がリレーみたいに周りの人にどんどんつながっていくんですキラキラ
 
 
だから、愛に溢れた世界は続いていくんですねデレデレラブラブ
 
 
愛の世界に触れていたければ、まずは自分から。
 
自分から先に愛をだすことハート
 
これが宇宙の法則ですウインク
 
つまり、逆(ネガティブ)もまた然り。
 
同じ(もしくは似ている)波動は引き合うんです。
 
 
わたしは『ちいさいまつり』でも愛に溢れた世界をみたいからラブラブ
 
 
まゆさん、チーム木更津のみなさん、お誘いありがとうございました照れラブラブ
 
 
 
「うふふラブラブ今日はいい日だったね〜ラブラブ
 
 
 
 

ハートコチマリ先生の職員室ハート

 

10/3(火)、10/5(木)、10/18(水)、10/22(日)、10/25(水)

 

詳細はコチラ右矢印10月♡職員室のご案内

 

ご予約はコチラから

  

下矢印クリックしてねデレデレ

 

RESERVA予約システムから予約するカレンダーからご希望の日時をお選びください

 

※横浜での個人セッションは11月はお休みです

 

 

 

イエローハート出張!コチマリ先生の職員室イエローハート

 

10/10(火)はまゆさんとコラボ!

木更津で出張個人セッションデレデレラブラブ

 

詳しくはコチラ右矢印☆コチマリ先生の出張職員室 in 木更津~☆

 

 

 

ピンクハート体のことをとことん知り自分と向き合うリトリートの会 in 恵古箱セキセイインコ青

 

優花さんnaoのプチセッション付き

【場所】奈良県葛城市 恵古箱さん

【日時】:15日(日)16時~16日(月)9時まで

【料金】一泊二日2食付
35,000円
*寝具寝袋を持参してきてくださる方は
32,000円

*11月23日のちいさいまつりでボランティアスタッフをしてくださる方は
30,000円

 

詳細は右矢印こちら