昨日まで東京ビッグサイトで仕事してました


社長から事業部を任されて5年目

そもそもこの職場に引っ張られてから9年

地味になすべき事を判断して

計画・用意周到やりまして

まぁ今の状態は90点


あとほんのひとつふたつやれる事というか

高みを目指せるテーマが残っていて

ちょーどイイ立ち位置かもしれない


とにかく『集大ここに成る』ということ


片付けは済みましたが細々した整理整頓は

来週少しずつやればイイ

休憩




ギターを弾き始めた時にアドバイスを下さった

ブロ友さんの1人の

Jarlyさんが次々とオリジナル曲を発表して

創作意欲と活動に向けての明るさを感じます

ホンモノのギタリストさんなので

ど素人の儂CΦṢMΘが何かを

コメントするには烏滸がましいのですが

以前からJarlyの楽曲には好きなのも有り

CΦṢMΘ同様にインストですが

段違いに魂が脈打つ

そして刺さるくらいの余韻がしっかりした

職人気質のアーティストだと思っています



Jarlyさんの新4作品のひとつ

Europa



先ず創作意欲が凄いですよねー

リード楽器が巧みに操れるってすげ〜



ところで

儂"CΦṢMΘ"のブログ名は宇宙という意味で

とある楽器教室の先生に命名されたのですが

Europaというのも

太陽系第五惑星 木星の月"エウロパ"と

同じ名で宇宙的な繋がりを感じさせます


エウロパ"の名の元ネタは

古代都市テュロスの王女の

エウローペー(エウロペ)"の名で

ギリシャ最高神ゼウスの妻のひとり

紆余曲折テュロスから西に移り住み留まって

その土地の名がそのまんまエウロペ

= ユウロペ = ヨーロッパとなったとか



ゼウスはエウロペをクレーテー(クレタ)島に

連れ去り

"3つの贈り物"

・護衛の自動人形(タロス)

・必ず獲物を捕える猟犬

・絶える事のない投げ槍

を授けて星空に上がったというお話し



脱線の脱線ですが

Europa

そこらへんの世界観が面白いので

CΦṢMΘの2ndアルバムに取り入れて

少し改編しよーと思いました😃