エフェクターボード遊びから
いったん離れまして
ウチの環境で
儂の音作りで
如何に最良のレコーディングが出来るのか
ど素人なりに
アナログなリアルレコーディングの研究を
してみたいと思います😬


ウチの環境で
儂の機材なので
参考になるかどうか?
自己研鑽にはなるだろう🧐

Marshall
10Wのコンボアンプ
歪みエフェクターは
MOOER MICRO PREAMP 001の
ミッドブースト的な😄

今後の基準になる
ダイナミックマイクとコンデンサマイクの
ミックスサウンドで
マイキングの最適距離を実験研究しました
マイクの距離以外は弾けて無い以外同じ




ダイナミックマイク距離20mm


コンデンサマイク距離80mm



ダイナミックマイク距離40mm

コンデンサマイク距離100mm


ダイナミックマイク距離60mm

コンデンサマイク距離120mm


ダイナミックマイク距離80mm

コンデンサマイク距離140mm


ダイナミックマイク距離100mm


コンデンサマイク距離160mm

こりゃほぼオフマイクだねー



どーでしょーか🤔



比べると

(弾けて無いことはさておき)

音声データ(波形)として違いが出るし

当たり前だけど離れれば音圧下がります


テキトーに自分のオリジナル曲オケに合わせ

モニターしていますが

ダイナミックマイク側で60mmの距離から

ちょっと違いがある気がしました

まぁ自宅環境(1.5畳仕事部屋)で

そこそこの爆音です

毎回アンプの出音は同じです♪