オリジナル2ndアルバム

ジャケットデザインの撮影をしました



屋外撮影は明るい良さが有りますが

撮影する向きの調整や影の利用を

自分の立ち位置で変えなきゃいけないので

ちょっと被写体の並べ替えをしたり

時々刻々と太陽☀️は西へ向かうので

ダラダラ考えて撮影していると微妙に変化😅

今回の

本番は明るい日の昼間に室内撮影がイイと

判断しました🤘

照明も補助的に使いました


そんなわけで

昨日の千葉市内みたいな強風の晴天☀️こそ

室内撮影がぴったりでした


前回

くしゃくしゃに洗濯した麻綿生地の自然色

摘んで捻ります

見えない風の立体化

横からアングルや上からアングルや


こういう写真もデザインの素材に成ります

色々と撮影しましたが

自然色生地を背景にこのレイアウトと

少しだけ斜めのアングルがイイかも

3つの目が見える様に

マスクの角度を何度も微調整しました

こういうディレクション兼撮影は

自分1人でやった方が上手くいきます


2ndアルバムも手折り紙ジャケットに成ります

両側の折り曲げる範囲よりやや広く撮影して


このくらいの範囲に表側に成る様にデザイン

 ↑前回同様に完成の印璽として落款

1stアルバムは平面で

アクリル絵の具で描いた絵に

直に落款を捺してます(左下に小さなやつ)


今回は紙に捺した落款を切り取り

背景生地に乗せて一緒に撮影しています

電子的に貼ると味気ないですよね🙂



タイプ2

これはこれで良し



深緑色の麻綿生地でも素材として撮影します

不思議ですね🤔

深緑生地にマスクを配置するとコントラストで

生地が暗くなりマスクが明るくなります

屋外屋内ともに同じ傾向なので

このバージョンはリマスター版とか

別のもの用に予備とします

…自然色の生地の方が良さげですが

無駄な撮影も色々

横並び…普通過ぎて使えないです

使え無いかもしれない

縦並び…

あまりよく無いですね

ライナーノートツや中ジャケなんかには

使えそうな感じがしないでもない🤔


また

くしゃくしゃ麻綿生地を色々と捻って

アートワーク素材

アートワーク的にイイです

風、旋風、竜巻

形にしにくい風の新しい表現かもしれない

おころおころ?


こんなアートワーク素材なら歌詞カードや

ブックレット…見たことは無いな🤔

布はイイですね🙂

何度でもやり直しが効くし

どうなるかわからない結果も面白い

光と影、凹凸、陰陽が素晴らしい出来です


つづく