ようこそお立ち寄り下さいました

いつもありがとうございます😊


出張の帰り道にマイ神社⛩️

伊勢山皇大神宮

感謝のお詣りをしました

続きになります

伊勢山皇大神宮さんは
我が家から見ると
東京湾を挟んで西に鎮座します
先日、春分の日だったので
たぶんほぼ真西に日没🌅するんですが
真東向きの本殿の真後ろに陽が沈むんですね!


太陽☀️を象徴する神様ですから

相応しいですね

夕暮れ時なので提灯の灯りがキレイです

拝所の奥の本殿は伊勢の神宮から移築したお宮


向かって左側に神明造りのお宮…

これ…

常陸国一宮 鹿島神宮(茨城県)

下総国一宮 香取神宮(千葉県)

をあらためて勧請し分霊を賜ったそーです!

どちらもマイ神社⛩️さんで

我が家の東北東に鎮座しています🙂

来る4月22日に鎮座祭が斎行されるんですね

このお宮はそれまでの仮殿です

🙏


遡れば関東大震災まで伊勢山皇大神宮の境内には

鹿島神宮香取神宮が祀られていましたが

お宮が倒壊してしまったままなんだそーです


いずれにしろマイ神社⛩️の伊勢山皇大神宮さんと

鹿島神宮さん、香取神宮さんが繋がって

力強くなった感じがしました😊


拝所本殿の南側

つづく