ようこそお立ち寄り下さいました

ありがとうございます😊


久しぶりに大きな神社さんを訪問出来ました

京都府八幡市に鎮座する

石清水八幡宮


廻廊の周りを時計回りに歩きながら

摂末社をお詣りしました🙂



御本殿を囲む廻廊の北西の部分になります

このあたりの内側には御本殿以外に

1つだけ摂社が鎮座します

武内社

御祭神 武内宿禰命

*御朱印は授与所右側でお受け出来ます*



御本殿の真後ろに北総門


北総門


北総門の右側にも摂末社が並びます

見世棚造二社寄宮

右側 末社 貴船社

御祭神 高龗神たかおかみのかみ

🙏

左側 末社 龍田社

御祭神 級津彦命しなつひこ級津媛命しなつひめ

🙏




続いて


摂社 若宮社

御祭神 仁徳天皇

男性の守護神だそうです

お詣りしておきましょう!

🙏


北総門に並ぶ右端

摂社  若宮殿

御祭神 応神天皇之皇女

こちらは女性の守護神だそうです

🙏


今回は久しぶりに細かく見て回ってますね
もう少し有ります😃
つづく