ようこそお立ち寄り下さいました

ありがとうございます😊


最近いろいろお世話なっている協力企業様と

打ち合わせなどが有り赤坂まで出かけました

製品の撮影やカタログデザインの話しなので

webミーティングというわけにはいきません


お蔭様々で頻繁では有りませんが

東京都千代田区赤坂界隈にちょくちょく

出かけることが有るんです


ホントにすぐ近くにマイ神社⛩️の

皇城の鎮 山王日枝神社さんが鎮座します

これって"ちょくちょく来てね"という意味に

解釈しています😊


あちこちにマイ神社⛩️を決めていますが

近くとかその方向に出かける用事が出来た

という事は"来てね"のお誘いだと解釈して

仕事の後か前に感謝のお詣りをして来ます


6月以来今年3回目です

男坂から向かいます


境内はそこら中で七五三詣の記念撮影
それに
海外からの参拝者、企業や団体、一般参拝者で
密度高かったです
平日から人に愛されている神社です
授与所や御朱印所の対応がまさに神わざで
感心してしまいました😃




皇城の鎮

山王日枝神社

御祭神

大山咋神

相殿神

国常立神

伊奘冉神

足仲彦尊(仲哀天皇)


🙏


最近では秀真傳ホツマツタエという

書物(の翻訳本)を愛読していますが

国常立神という神様が

縄文時代に実在した民族の

リーダー的な人物だと

考えています


山王日枝神社さんの境内は

人だらけで境内風景写真は撮っても

あまり素敵じゃないのでやめました

そう遠くないうちに打ち合わせや作業の

続きでまた赤坂まで来ますよ😊


良い朔日詣りになりました

ありがとうございました😊