リブログのリブログです😬


Le Retour Triomphant

オリジナル曲作り

メイキング話し3曲目


"5:46"

この曲は1曲目のデモを録り終えた頃

うぇさんから4曲くらいのギターだけの曲ネタが

送れて来たその中に有りました

なかなか良いやつでしたが

その理由はまさかの変拍子だったんです!


ちょうど仕事で台湾出張直前だったんで

その前にサッとドラムを合わせて敲いて

台湾のホテルでエディットしながら

うぇさんに変拍子だと伝えたら…

普通にしたいとのことだったんで


後日今度はCOSMOがうぇさんのギターリフを

想定しながら敲いて作ったドラムパートに

合わせてギターを弾き直してもらいました

なかなか良い雰囲気のミッドテンポ曲😊


このデモを聴いて思い浮かんだドラムは

Led Zeppelinの名曲

When the Levee Breaks

この重たいグルーヴを使ってみよーかと😃


ペイジ&プラント


ジョンジーと世界の皆様

第二期オリジナルでは

スライドギターも取り入れたいなぁ


もうひとつ裏話


タイトル

"5:46"の話し

うぇさん曰くきっかけはブログ記事の中に

有るんですが元々時刻をタイトルにした曲を

作りたいとずっと考えてたんですね😃

例えば

Dream Theaterの6:00


とか

時刻じゃないけどTOOLの

Forty Six & 2

…46 2


そう言うわけで

"5:46"と言うタイトルを決めて

うぇさんに

デモ#3の歌詞を書いてもらったんです♪

敲き方を改造中の"5:46"