儂のギターサウンドを楽しむコーナーです
昨夜Led Zeppelin遊びで試してみた
Jim Dunlop JOHNNY WINTER Texas Slide

笑えますの指にピッタリフィットして
プレイヤービリティー良い感じです

なかなかスライドバーを
楽器屋さんで試しに指に
嵌めてみれるご時世じゃ無いのですが
このフィット感が大切だと思いますね

径が何ミリ長さ何ミリと言われてもねぇ



もうひとつ気付いたことは
スライドバーの厚みというか大きさで
トーンも変わりますね!
新鮮な体験です大きい220は
大きいだけじゃなく厚みがあるのですが
使ってみるとマイルドなウォームトーン
径が細い286はシャープで明るいトーン

これってギターの弦に接するカーブが
大きいが小さいかの効果だと思います
_φ(・_・




フィット感指向で細くすると
結果的にラストサウンドになると言う事です
_φ(・_・



お盆でしたが
COVID-19禍ですし
大学受験のJK娘を悪天候なので塾へ送迎
スーパーへ買い出しの荷物下ろし
我が家恒例の墓参りもこの天気で
時期を改めます


儂の祖父は大戦中に出兵して中国満州で
ソ連軍に捕まりシベリアに抑留されました
終戦後2年経ってから復員したそうです…
祖父はまるっきり戦争の話しは
しなかったです
無口に変わってしまったんですね
ほとんど喋ったところすら見たことが無いです
建具屋をやっていて木工職人ですが
都内にあった建具屋は大空襲で焼けました

今自分の親が80歳を越えて来たので
戦中の話しもいずれ身内からは
聞けなくなりますね