ようこそお立ち寄り下さいました

ありがとうございます(_ _)



町内の鎮守様 式内社 蘇我比咩神社さんと

生まれ故郷東京都三鷹市下連雀の八幡大神社の

二社を除いた愛すべき崇敬マイ神社さん十四社に

月詣というのはしていません(^^)



事前に何かサインを感じると

そのマイ神社さんの方に外出や出張仕事が

入りますから自然に任せてわざわざ訪問する

というのは少ないです



月詣的な祭事は儂のウチの神棚拝詞を

御供物の総交換という作業でやってます

COVID-19禍で夏越し大祓式と年越し大祓式も

リモートにしました



しかし多少ずれても続けている

わざわざの八方除正式参拝を

12月4月8月に下総国 神祇三社 検見川神社さんで

お受けしております(^_−)−☆




回数をカウントしていませんが

3年目には入っていますね…たぶん




しっかり御神前に上がり

自分じゃなくて神職さんに祝詞を奏上していただく

玉串をお供えする

宮司さんや巫女さんに見送られる

境内を散策したり末社にもお参り

それがイイんですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




だんだん検見川大明神との一体感みたいな

繋がりが出来るものですね

(_ _)

今日は一日二日前に市内の同僚を訪ねる業務が

有りこれと八方除祈願を合わせました



下総国 神祇三社
検見川神社
御祭神
東神殿 宇迦之御魂神
中神殿 素盞嗚尊
西神殿 伊弉冉尊


(人)


社務所




御本殿の裏

三殿鎮まります



末社

三峯神社

末社寄宮

金 導 叶 豊 学…神様それぞれの得意な

御神徳が有るわけですね!

いちばん奥に

末社 古峰神社 

祭神 日本武尊




昨年末に建立された東参道の大鳥居です

表参道の明神鳥居より少し大きいかなぁ


ありがとうございました

^ ^