初心者ドラムブログCOSMOです
^ ^

いくつも断捨離して
良く考えた末
ひとつ買い足ししました^ ^
右から2つ目の太鼓

この2つ並ぶのが
フロアタムです
フロアに置いて使うので
フロアタムと呼びます
右側は愛用TAMAの
VPF16A  径16インチ×深14インチ
左側は新入YAMAHAの
SBF1413 径14インチ×深13インチ
材質が同じなら基本的に
径が大きいほど低い音が出て
同じ径なら深いほど低い音になる

ヘッドのチューニングである程度は
合わせられますが
径14インチ×深5インチのスネアを
フロアタムの代わりにするのは
結果的に16インチフロアタムが
ハイピッチチューニングに
なってしまってたんですね^ ^


両方とも材質はBIRCH(バーチ)と
いう木材で真っ白いラッカー塗装
並べて見ると全く違和感無い٩( ᐛ )و

メーカーが違いますが
シェルの材質を揃えて
音質の違和感やチューニングの
バランスを合わせたかったんですよ
敲いて見ましたが
出荷時のチューニングのままで
ちょうど良く鳴り
逆に16インチのフロアタムを
ローピッチにしたらこれまた
ちょうど良いチューニングで
太鼓と太鼓が呼応する様に響き
あ〜〜
明らかに楽器が活きた!



YAMAHA STAGE CUSTOM BIRCHの
プレート
TAMA Silverstar BIRCHのプレート
もう生産終了しました(´-`)


去年はDREAM THEATER時代の
マイクポートノイ風ドラムキットに
固執していたので
TAMAのSilvastar生産終了案内を
気にもとめなかったなぁ