ようこそお立ち寄り下さいました
ありがとうございます(^^)

今回の夏越大祓の神事
どこかの神社さんに絞り込んで
しっかり参加しようと思い
あちこちからお誘いを受けながらも
ギリギリまで悩んだ結果
3日前に最も参加出来る条件と
準備にマッチしていた
こちらに致しました!
午後3時神事開始の15分前に
マイ神社⛩ネットワークの
検見川神社さん境内に到着
駐車場もあと少しで満車という状況

境内北東の末社寄せ宮前に祭壇が
準備されていましたので
参拝者参加者はその周りで待機
まもなく神事が始まりました
(_ _)

久しぶりに神職さんの奏上する
大祓詞をお聞きいたしまして
ありがたかったです!
月替わりの限定御朱印が始まり
普通の御朱印も御神紋が追加
とても大きかった御神印が標準的な
サイズに変わりました!
この他に検見川神社さんの御朱印帳を
お受けすると頂ける御朱印も
有りました^ ^

大祓の神事の後
茅の輪くぐりの神事
そして参加者全員順番に昇殿させて
頂きお参り

(人)

御神酒を頂くと
夏越大祓守護の御守りを頂けます
今年は6月30日が日曜日だったので
境内は元旦初詣並みに人が集まって
いました^ ^


3日前に儂と子供たちの人形を
初穂料を添えて検見川神社さんに
お願いして来ましたが
是非ともお越し下さい…という
ありがたいお言葉を頂戴しましたので
ちょっと頑張りました(^^)v

3日前はまだ茅の輪は設置されて
いませんでしたね(^^)

全て終わったあと
とてもリラックスし
ありがたい気持ちになりました(^^)