ようこそお立ち寄り下さいました
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



豊受大神宮 御正宮を参拝し
風無き音だけの風を聴き
遥奥のお宮を想いながら
また神聖なる御敷地の気に
衝撃を受けながら
外宮内の別宮を参拝します(^^)



多賀宮の石の階段を下りると左が
土宮
土宮 御祭神
大土乃御祖神(土御祖神)
(おおつちのみおやのかみ)
外宮が鎮座する当地
山田の原の地主神をお祀りしてます
その地主の神というのは
大歳神、土御祖神、宇迦魂神だと
されていますが元は外宮の田社
つまり末社であって境内別宮では
なかった様です(^^)

お宮は東向き^ ^
土宮の古殿地です
寡黙で奥深な感じがします






土宮から振り返った突き当たり左
風宮
御祭神
    級長津彦命
    級長戸辺命
風雨を司る神様ですね(^^)
お宮は南向きです

風宮の古殿地
端正で爽快な感じがしました





20歳代の頃の参拝では
御正宮だけで別宮の参拝は
していない様です…
今まで写真や動画を通しての
参拝でしたが念願の外宮参拝が
叶いましたp(^_^)q
はしゃぐ様な事ではありませんが
スケールの大きさに
儂が食べられてしまった感じですね





16時45分になるところです
ひとまず閉まってしまう前に
神楽殿左の授与所に向かいます








もう一座
境外社の別宮
月夜見宮の参拝が
閉まる前に間に合うかなぁ
という微妙な時間になりました(^^)
何しろ夜間は出入り禁止ですから