ようこそお立ち寄り下さいました
ありがとうございます(^^)


毎日出張で出歩いています( ̄^ ̄)ゞ


別格マイ神社
諏訪大社の四社は
奥深くいつも発見があり
都度メッセージが届きます(^^)


四社あり神事も特殊な内容ばかり
各社雰囲気の違うのも参拝を楽しく
してくれますd( ̄  ̄)


信濃国一宮 諏訪大社 上社前宮に
参拝しました(^^)
この日は雨が降ったり止んだり
それもまた瑞々しく良い感じ!



手水
二之鳥居と狛犬たち
二之鳥居をくぐると
しばらく階段と登り坂




諏訪大社四社のうち前宮が
一番神秘的な雰囲気なんだと思います




見えて来ました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
御祭神
建御名方大神(諏訪大明神)
前宮だけ玉垣拝所+本殿という
スタイルになっていますが
それは元々諏訪大社の境外末社の
扱いだったからです^ ^

本殿は伊勢の神宮から下賜された
古材で造られています-_-b

拝殿右側の前の霊木
背後の御神体 守屋山から流れる
名水『水眼』(すいが)の清流↓
いつ参拝してもザーザーゴーゴーと
流れてます!

立て札のところに柄杓が有ります
今回も
名水の水眼を少しいただきました(^^)

参道を降りて戻ります…

雨天☔️の参拝も艶やかで綺麗です
十間楼↓

こちらは↓
内御玉殿
諏訪大明神が宿る御神宝が
収められています(^^)
つまり本殿があり御宝殿が無い前宮は
内御玉殿がその役割を担っていますが
本宮や下社秋宮、春宮と異なり
式年造替はされていない様ですね
^ ^






あれ!こんなお宮あったかなぁ?
つづく