当たり前の不安と、当たり前じゃない不安 | ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

カウンセリングをもっと身近に! 
自分らしく生きると決めたあなたのための、臨床心理士がいるカウンセリングルーム。

不安に悩まされている人って、多いですよね。

不安をなくしたい、不安にならない自分になりたい。

そう感じている人に、読んでほしいお話です。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自分らしく生きると決めたあなたを

とことん応援する臨床心理士 

佐瀬りさ です

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

自分軸をしっかりしたら、

自己肯定感が高くなったら、

不安にならないんじゃないか?

そう思っていませんか?

 

そして、元気に生きている(ように見える)人たちは、

不安になることなんてきっとない。

不安になってしまう、自分はダメだ

そう思っていませんか?

 

 

ここ、当たり前の不安と、当たり前じゃない不安に

分けることができるようになると、

不安との付き合いが上手になっていきます。

 

 

当たり前の不安

 

 

それは、不安を感じることが健全な不安のことです。

 

先の見えない状況

初めてやること

挑戦すること

 

これらの場面では、

不安に感じることが\健全/です。

 

これらの場面で全く不安がないと、

将来に備えたり、

準備を整えたりすることが

できなくなってしまいます。

 

 

中には、不安なんてないように見える人たちもいますけど、

こんな人たちは、この「当たり前の不安」を

ただ、袋に入れて持ち歩いている感じです。

 

ないわけじゃないんだけど、

取り合っていない。

 

あるのが当たり前だから、

当たり前に扱っている。

 

そんな状態です。

 

 

この不安をなくそうとか、

なんとかしようとか、平気に振る舞おうとか、

しません

 

この、当たり前の不安は、

そこにあっても悪さはしないことがわかっているので、

 

あるよねー

 

という感じで、抱えています。

 

この、当たり前の不安のことを

クリーンな不安

と呼びます。

 

 

当たり前じゃない不安

 

 

当たり前じゃない不安とはどういうものかというと、

この、「当たり前の不安」をなくそうとか、

減らそうとすることで、

かえって増幅してしまう不安のことを言います。

 

不安がある自分が嫌で、

その不安を減らさなきゃ、無くさなきゃと

あれこれ考えたり、

もがいたりしてしまうと、

不安はどんどん大きくなっていきます。

 

 

これ、自分で

大きくしている

のですね。

 

これを、

ダーティーな不安

と呼びます。

 

水面の波紋を消そうと、

水面を叩いてしまったら、

波紋は消えるどころか、どんどん大きくなりますね。

それとおんなじ。

 

なので、不安は、

当たり前のものと、当たり前じゃないものにわける。

 

そして、

当たり前のものは抱える

当たり前じゃないものは手放す!

というを

やってみてください。

 

ただ、

これを一人でやるのが難しいと感じたら、

一人ではなく、専門家と一緒にやってみてください。

 

カウンセリングはもちろん、

グループワーク(こころサロン創ではジブンカウンセラー倶楽部)でも

取り組んでいますので、

ご相談くださいね。

 

 

 

 

 

 

{C7277AC9-D27B-4BEC-A0AA-5974987D66B8}
ご予約・お問い合わせ

 

✳︎カウンセリングメニュー

 
自分らしい生き方を手に入れたい方、
解決したい悩みがある方にはカウンセリングをオススメしています。
 
✴︎ 2024年6月から平日午後にカウンセリングが可能な方の、新規カウンセリングを募集します。ご希望の方はホームページよりご連絡下さい。
 
>>お申し込み、お問い合わせはホームページから
 
✳︎心理講座
 
2023年より,心理講座はビデオ講座に変わりました。

クラスモールさんのジブンカウンセラー倶楽部にご参加いただくと、

心理講座のビデオが見放題!

 

ビデオ講座だからこそ、

いつでも、どこでも、何度でも見られます。

 

・ココロケア(現在公開中)

・コミュニケーション講座(現在公開中)

・時間とココロを大切にする手帳講座(現在公開中)

・アンガーマネジメント講座(現在公開中)

・不安マネジメント講座(現在公開中)

・「共感を知る」講座(現在公開中)

・心理テストで自分を知る講座現在公開中)

 

以降、心理学やカウンセリングにまつわる動画を、

どんどん公開して行きます!

 
 
こころサロン創とお友達になってください
こころサロン創の情報やこころにまつわる話を配信。
IDはこちら @pbe6379v
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
 
 
ホームページはこちらから
↓↓↓↓↓↓