自分らしく生きるとは、自分らしく振る舞うことじゃない! | ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

カウンセリングをもっと身近に! 
自分らしく生きると決めたあなたのための、臨床心理士がいるカウンセリングルーム。

 

毎月開催している、ココロの座談会「ココロカフェ」。

サロンまで来てくださる方は、終わった後に、

あれこれおしゃべりをするのですけどね、おしゃべりの中から

気づきや発見が生まれることもあります。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自分らしく生きると決めたあなたを

とことん応援する臨床心理士 

佐瀬りさ です

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

今月のココロカフェも、

おしゃべりの中から、そんな気づきがありました。

 

 

自分らしくするって、

わがままじゃないですか?甘えじゃないですか?

 

カウンセリングでも

よく、そういう言われることがあって、

そんなことないですよ

 

と答えてはいたものの、

なぜ、そんなことないと言えるのか、

私の中でも、うまく説明ができなかったんです。

 

image

 

私の中では、

自分らしさとわがままがどうして繋がるのかな?

この人は、そんなにもわがままな「自分らしさ」を持っているのかな?って。

 

よくわからないまま、

なんとなくわかったように答えていたのですけどね笑

 

ココロカフェ後の雑談の中で、

自分らしさの話をあれこれしていて、

 

ふと、

自分らしさって、境界線の中の話よ?

 

と私が言ったら、

皆さんが

 

えーーーー!?

 

っておっしゃって、

 

 

その様子を見て、

私も

えーーーー!?

って笑

 

あ!ここだったのか!!!

と思ったのです!

 

 

境界線の内側と外側

 

 

私は「境界線」の話を

講座やココロカフェでもよくします。

 

人は一人一人が国のようなもので、

国境を持っているイメージです。

 

そうすると、

国の中と外というのが

わかりやすいと思います。

 

自分の国境の外にあるものは、

全部が「外国」です。

 

だから、

人とのコミュニケーションは、

国同士の「外交」なんですよね。

 

この、外交については、

コミュニケーション講座でお伝えしています。

 

今日は、自分らしさというお話。

 

この、国境の中が

自分

であり、

 

自分らしさというのは、

この国境の中の話です。

 

image

 

自分らしく生きるということは、

この国境の中を、

「自分らしい」状態にしておくということ。

 

何が好きで、

何が快適なのか。

それに従って、国の中を整えていくイメージです。

 

だから、正解も不正解もなく、

その基準はあくまでも自分です。

 

国境の中という自分の世界は、

自分が快適なように、自分が好きなことを好きなようにできるように

創ってOKなんですよね。

 

そんな自分らしさが国境の中で出来上がっていたとして、

外交(他者とのコミュニケーション)をどうするか?

というのは、また全然別の話です。

 

自分が、自分の国境の中の自分らしさを

できるだけ保っていかれるために、

外交をする。

 

そうイメージしてもらえるといいと思います。

 

そこは、自分の国境の中の正しさを

絶対的な正しさのように振りかざすことでもなく、

外国に嫌がられてでも、自分の国境の中の自分らしさを貫くことでも

ありません

 

相手の国がどんな「相手の国らしさ」を持っているかに応じて、

外交戦略を練って、

「自分の国がより自分らしくいられるやり方」で、

相手とコミュニケーションをとる(あるいはとらない)を決めていく。

 

それが、自分らしさを大切にしていく

ということだと思うのです。

 

 

自分らしさを外交で発揮しなくていい
 

なのでね、自分らしさって

外交(コミュニケーション)で発揮しなくていいのです。

 

例えば、

ずーーーーっとだらだらして過ごす

 

が、国境の中では自分らしいとして、

私の自分らしさは、だらだらなんだから、

 

私のだらだらを受け入れてください!

って、会社で言ったら「は?」となりますね。

 

それは、わがままだって

言われて、解雇されるとか、左遷されるとかして、

結局は、自分らしさ(ずっとだらだら)が

実現できなくなってしまいます。

 

これは、外交戦略としては

失敗です。

 

だけど、この「自分らしく振る舞う」ことが、

自分らしく生きることだと

思っているからこそ、自分らしくがわがままに感じられるんだと

思ったのです。

 

自分らしく振る舞うことが、

自分らしく生きることじゃない!

 

自分らしさを、自分の国境の中で保つために

振る舞うことが、

自分らしく生きること!だと、

考え直してみるとどうでしょうか???

 

 

その時、この話を聞いてくださっていた方から、

この考え方を取り入れてみたら、

 

なんだか、

柔らかい気持ちでいられました!

 

と、メッセージをいただきました。

とっても嬉しかったです。

 

皆さんもぜひ、ここ、意識してみてほしいなって

思います。

 

とは言っても、

文章だけだと伝わりにくい部分もあるかと思います。

秋分の日に、サンクチュアリ出版さんで、

2度目のセミナーを開きます。

その時に、たっぷりと境界線の話を伝えたいと思うので、

そちらも聞きにきてくださいね!

 

{C7277AC9-D27B-4BEC-A0AA-5974987D66B8}
ご予約・お問い合わせ

 

✳︎カウンセリングメニュー

 
自分らしい生き方を手に入れたい方、
解決したい悩みがある方にはカウンセリングをオススメしています。
 
✴︎ 2024年6月から平日午後にカウンセリングが可能な方の、新規カウンセリングを募集します。ご希望の方はホームページよりご連絡下さい。

>>お申し込み、お問い合わせはホームページから
 
✳︎心理講座
 
2023年より,心理講座はビデオ講座に変わりました。

クラスモールさんのジブンカウンセラー倶楽部にご参加いただくと、

心理講座のビデオが見放題!

 

ビデオ講座だからこそ、

いつでも、どこでも、何度でも見られます。

 

・ココロケア(現在公開中)

・コミュニケーション講座(現在公開中)

・時間とココロを大切にする手帳講座(現在公開中)

・アンガーマネジメント講座(現在公開中)

・不安マネジメント講座(現在公開中)

・「共感を知る」講座(現在公開中)

・心理テストで自分を知る講座現在公開中)

 

以降、心理学やカウンセリングにまつわる動画を、

どんどん公開して行きます!

 
 
こころサロン創とお友達になってください
こころサロン創の情報やこころにまつわる話を配信。
IDはこちら @pbe6379v
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
 
 
ホームページはこちらから
↓↓↓↓↓↓