”「休み」の呪いを変えていこう!” | ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

カウンセリングをもっと身近に! 
自分らしく生きると決めたあなたのための、臨床心理士がいるカウンセリングルーム。

日曜日は振り返り投稿をしています。

今日ご紹介するのは3年前に書いた記事。

なんだか上手く休めないなぁと感じている方に、

ぜひ読んでいただきたいお話です。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自分らしく生きると決めたあなたを

とことん応援する臨床心理士 

佐瀬りさ です

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

私たち、がんばりかたはいろんな人から教えてもらうし、

こうやって頑張るべき!

頑張っている人とはこういう人!

という情報があるのでイメージできるのですけどね、

 

休みかたって、習ってきませんよね。

 

image

 

最近はだいぶ「休息」の大切さが

謳われるようになってきたなぁとは思うのですけどね、

それでも上手に休むって難しいなぁと感じます。

上のブログを書いたのが3年前。

 

私も休息は下手くそなほうなので、

この3年にもいろいろ試してみました。

 

その中で、いいなぁと思っていることを2つ

紹介しますね。

 

 

① 体を触ること

 

これは、自分の体をとにかく触るということです。

毎日、体を触っていると、

だんだんと自分の体がわかってきます。

 

ここがこわばってるな。

ここが張ってるな。

なんだか浮腫んでるな。

あったかいな、冷たいな、などなど。

 

だからといって、何をするわけではないのですが、

ただ触って「こうなってるね」と

気づいてあげることで、

 

より、休息を取りやすくなります。

 

こちら、おすすめです。

 



② 体を疲れさせること

 

これは鍼灸師さんに言われたこと、

佐瀬さんのように、頭や心を使うお仕事の方は、

意識して体を疲れさせてくださいって。

 

体を使っているときは、

自然と頭も心も「無」になりますし、

体が疲れた分、睡眠もしっかり取れます。

 

これが習慣になってから、

アタマやカラダを「オフ」にすることが

上手くなってきた実感もあります。

 

だから、つい、頭や心でぐるぐるしてしまって、

身体を動かすことが少ないタイプの方は、

体をしっかり疲れさせることをやってみてほしいなぁって

思います。

 

みなさんそれぞれに、

自分に合った休息の取り方があると思いますので、

宝探しのように、探してみるのも

面白いと思いますよ!

 

休息が苦手な方には、

こちらの本もおすすめです。

 



 

 

 

{C7277AC9-D27B-4BEC-A0AA-5974987D66B8}
ご予約・お問い合わせ

 

✳︎カウンセリングメニュー

 
自分らしい生き方を手に入れたい方、
解決したい悩みがある方にはカウンセリングをオススメしています。
 
✴︎ 現在、新規カウンセリングの募集をお休みしていますが、2024年6月から、若干名お引き受け可能です。ご希望の方はホームページよりご連絡下さい。

>>お申し込み、お問い合わせはホームページから
 
✳︎心理講座
 
2023年より,心理講座はビデオ講座に変わりました。

クラスモールさんのジブンカウンセラー倶楽部にご参加いただくと、

心理講座のビデオが見放題!

 

ビデオ講座だからこそ、

いつでも、どこでも、何度でも見られます。

 

・ココロケア(現在公開中)

・コミュニケーション講座(現在公開中)

・時間とココロを大切にする手帳講座(現在公開中)

・アンガーマネジメント講座(現在公開中)

・不安マネジメント講座(現在公開中)

・「共感を知る」講座(現在公開中)

・心理テストで自分を知る講座現在公開中)

 

以降、心理学やカウンセリングにまつわる動画を、

どんどん公開して行きます!

 
 
こころサロン創とお友達になってください
こころサロン創の情報やこころにまつわる話を配信。
IDはこちら @pbe6379v
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
 
 
ホームページはこちらから
↓↓↓↓↓↓