子どもの人生のレールを敷きたくなる時には… | ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

カウンセリングをもっと身近に! 
自分らしく生きると決めたあなたのための、臨床心理士がいるカウンセリングルーム。

子どもがつまづいた時…

レールがある方が、

なんだか近道なような、早道なような気がして

つい、レールを敷いてしまいたくなることありませんか?

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自分らしく生きると決めたあなたを

とことん応援する臨床心理士 

佐瀬りさ です

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

30代になってからつまづいてしまったAさん。

親御さんは、心配で、心配で仕方ありません。

転職セミナーやリワーク、知り合いの会社の求人など、

次から、次へと持ってきます。

家族面談で、

Aさんには、自分で調べて、

自分で決める力があるので、

Aさんが自分で見つけるのを待ちませんか?

 

と、提案させていただくと、

 

中高生ならそれでいいかもしれないけど、

もう、成人したいい歳の大人です。

寄り道などしている暇はなくて、

最短距離で社会復帰させるには、

親が動いた方がいい!

会社では、何人も部下を社会復帰させています!

とおっしゃいました。

 

 

 

中学生の時につまづいてしまったBさん。

親御さんは、心配で、心配で仕方ありません。

フリースクールや、

子どもが興味を持ちそうな塾や習い事の情報を

次から、次へと持ってきます。

 

家族面談で、

Bさんは、いろんなことを感じ、考え、

自分で切り開こうと頑張っているので、

Bさんのペースに合わせて、待ってみませんか?

 

と提案させていただくと、

 

成人しているなら、任せて待つのも大事かのもしれないけど、

うちの子はまだ中学生です!

親が調べてあげなければ、選択肢が狭くなって、

一番いい方法に辿り着けないじゃないですか?

ここで出遅れてしまったら、

他のことの差は広がるばかりです!

とおっしゃいました。

 

 

はて?

 

成人でつまづいた子の親御さんは、

中高生なら待てるけど、

成人なら無理と言い、

 

中学校でつまづいたこの親御さんなら、

成人なら待てるけど、

中高生では無理という。

 

もちろん、別のご家庭なので、

Aさんがもし中学校でつまづいたのなら、

Aさんの親御さんは待てたのかもしれませんし、

 

Bさんがもし成人でつまづいたのなら、

Bさんの親御さんは待てたのかもしれませんけれど、

 

本当にそうかしら?とも、思います。

結局は、どの時期につまづきがきても、

待てない親御さんは、

待つのが難しい。

 

そんな

気がしています。

 

 

待てるようになる時…

 

 

この、両方の親御さん、

結局は待ってくださって、

AさんやBさんが自分のペースで動き出すのを

見守って、サポートしてくださったのですが、

 

どんなことがきっかけで、

待てたと思いますか?

 

なぜ待つことが大切なのか、

その理屈を説明したり。

 

どれだけお子さんが

ちゃんと力があるのかをわかってもらったり。

 

データや統計、研究結果を駆使して

お伝えしたり。

 

そんなことが役に立ちそうな気がするかもしれませんが、

それよりも、何よりも

 

不安で、心配で仕方ない、

親御さんの気持ち。

 

この子の良さが痛いほどわかってる。

なのに、この子がうまくいかないことが切なくて仕方ない、

親御さんの痛み

 

ここをね、

親御さんがしっかり感じられた時、

 

待ちます

 

と自然と、気持ちが溢れてきます。

 

image

 

でね、とても不思議なことに、

親がこの気持ちになると、

子どもが動き出したりする笑

 

親であっても、

心配や不安で打ちのめされそうになる不完全さを、

抱え、それに苦しんでいるということ。

 

なんだかんだあっても、

子どものことが、大好きで可愛くて仕方ない、

どうしようもない気持ち。

 

これらが、子どもに伝わって、

それが勇気になったり、

安心感になったりするんだろうなぁって

感じています。

 

 

だから、

子どものことなのに、

つい、自分がレールを敷いてしまいたくなるときこそ、

自分の気持ちと、向き合ってみるといいなぁと思います。

 

カウンセリングは、そんな時にも、

役に立つなぁと思うのです。

 

 

 

 

{C7277AC9-D27B-4BEC-A0AA-5974987D66B8}
ご予約・お問い合わせ

 

✳︎カウンセリングメニュー

 
自分らしい生き方を手に入れたい方、
解決したい悩みがある方にはカウンセリングをオススメしています。
 
✴︎ 現在、新規カウンセリングの募集をお休みしています。2024年6月より再開いたします。
 
お待たせしてしまい申し訳ございません。
おひとりおひとり、ゆっくり丁寧にカウンセリングさせていただいております。
カウンセリングを希望される方はホームページのお問い合わせよりご連絡ください。空きがあり次第ご連絡させていただきます。

 
>>お申し込み、お問い合わせはホームページから
 
✳︎心理講座
 
2023年より,心理講座はビデオ講座に変わりました。

クラスモールさんのジブンカウンセラー倶楽部にご参加いただくと、

心理講座のビデオが見放題!

 

ビデオ講座だからこそ、

いつでも、どこでも、何度でも見られます。

 

・ココロケア(現在公開中)

・コミュニケーション講座(現在公開中)

・時間とココロを大切にする手帳講座(現在公開中)

・アンガーマネジメント講座(現在公開中)

・不安マネジメント講座(現在公開中)

・「共感を知る」講座(現在公開中)

・心理テストで自分を知る講座現在公開中)

 

以降、心理学やカウンセリングにまつわる動画を、

どんどん公開して行きます!

 
 
こころサロン創とお友達になってください
こころサロン創の情報やこころにまつわる話を配信。
IDはこちら @pbe6379v
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
 
 
ホームページはこちらから
↓↓↓↓↓↓