みんなで広げよう!愛着の「輪」 | ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

カウンセリングをもっと身近に! 
自分らしく生きると決めたあなたのための、臨床心理士がいるカウンセリングルーム。

と、いきなり古ーいタイトルをつけてみました笑

愛着って何?愛着に輪があるの?

きっとそんなふうに感じる方も多いですよね。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自分らしく生きると決めたあなたを

とことん応援する臨床心理士 

佐瀬りさ です

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

先日参加した研修会で、

小学校の校長先生を長年されていた方と

ペアでお話しする機会がありました。

 

学校内で、問題行動の多いお子さんの対応が難しくて、

研修会に参加されたというお話で、

「愛着理論」を先生たちにも、保護者さんたちにも

知ってほしいなぁとおっしゃっていました。

 

私も、本当にそう思うのです!

なので、今日はそのお話をしたいと思います。

 

 

愛着理論って何?

 

こちら、丁寧なお話はまたジブンカウンセラー倶楽部で動画にしようと思いますが、

ブログではざっといきますね。

 

愛着理論は、親子の関わりの中で、

子どもが身につける、「人と世界に対する期待」の型についてのお話です。

 

その型には、安定型と不安定型というのがあります。

 

安定型と言われるのは、

人や世界は、自分が必要とする時には受け止めて助けてくれるし、

必要としない時には、見守っていてくれる!という世界観を身につけた人。

 

image

 

不安定型は、安定型とは違う世界観を身につける人で、

3種類あります。(詳しくはいずれ動画にします)

 

 

そして、

自分らしく、幸せに生きていこうとする時には、

この「安定型」の愛着スタイルを獲得することが大切!なのです。

 

じゃあ、幼少期にこの安定型のスタイルを身につけられなかったら

どうなるの?と疑問ですよね?

 

大丈夫!この、スタイルは幼少期に獲得できなくても、

その後の人間関係の中で、獲得していくことが可能だ!ということなのです。

 

ですから、私のようなカウンセラーは(愛着や感情にフォーカスする心理療法の場合)、

クライアントさんたちが、この、「安定型の愛着スタイル」を獲得できるように、

カウンセリングやグループワークを通して関わっていくことになります。

 

では、安定型の愛着スタイルってどうしたら獲得できるんでしょう?

 

 

安全基地であること

 

ここもブログなのでざざっといきますね。

安定型の愛着スタイルを獲得するために必要なのは、

 

安全基地として機能する「人・場所」の存在です。

 

超カンタンにいうと、

ルンバの充電器みたいな。

 

 

戻って来れば、

必ず充電してもらえる場所。

 

満タンになったら、そこから離れて自分のやりたいことを

探索させてもらえる!

 

そして、嫌なことがあったり、

不安になったり、

エネルギーが少なくなって戻っていったら、

ちゃんと受け止めて、充電させてもらえる。

 

そんな「人・場所」のことです。

 

こんな人がいることで、

子供は「安心・安全」の気持ちと、

「やりたいことを探求する」気持ちの、

両方が育っていきます。

 

image

 

大人は安全基地であれ♪大人も安全基地を持て♡

 

いい親の条件を一つ挙げるとすれば、

私は間違いなく「安全基地であること」を挙げます。

 

それ以外のことは全て

おまけのようなものです。

 

でもね、この「安全基地になる」ことが

なかなかできない人もいます。

 

親でも、

保育園や学校の先生でも、

これが難しいのは、

 

その大人自身に安全基地がなく、

安定型の愛着スタイルを獲得できていないから

なのですよね。

 

 

子どもは、自分から安全基地になる大人を得ることはできません。

親も先生も、子どもは選ぶことができないからです。

 

だけど、大人は、

安全基地になる「人」を探して、得ることが可能です。

 

だからもし、子供の安全基地になれない自分を感じたら、

ぜひ、ご自身で、ご自身の安全基地になる誰かを

探してほしいと思うのです。

 

大人たち一人一人が、安全基地を持つことで、

子どもの「安全基地になる」ことができる。

そうしたら、世界はまあるく、まあるくなっていく。

私はそう思います。

 

これが、タイトルにした、

愛着の輪を広げるというイメージです。

 

 

私自身にも安全基地があり、

私が安全基地だと思っているその方にも、

安全基地があります。

 

その方にも、

また、安全基地があるでしょう。

 

そして、私を安全基地としてくれる人がいて、

その方を安全基地とする人がいる。

 

みんなが誰かの安全基地となって、

未来の子どもたちを支えていく!

 

そんなふうになっていったらね、

いいと思うのですよね。

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

3月の新規カウンセリング募集は満枠となりました。

ご依頼くださった皆さまありがとうございました。

 

ジブンカウンセラー倶楽部はいつでも参加者を募集しています。

こちらのオンラインコミュニティーも参加の皆さんの安全基地として

機能できるように組み立てていますので、

ぜひ、こちらにもご参加くださいね。

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

{C7277AC9-D27B-4BEC-A0AA-5974987D66B8}
ご予約・お問い合わせ

 

✳︎カウンセリングメニュー

 
自分らしい生き方を手に入れたい方、
解決したい悩みがある方にはカウンセリングをオススメしています。
 
✴︎ 現在、新規カウンセリングの募集をお休みしています。2024年6月より再開いたします。
 
お待たせしてしまい申し訳ございません。
おひとりおひとり、ゆっくり丁寧にカウンセリングさせていただいております。
カウンセリングを希望される方はホームページのお問い合わせよりご連絡ください。空きがあり次第ご連絡させていただきます。

 
>>お申し込み、お問い合わせはホームページから
 
✳︎心理講座
 
2023年より,心理講座はビデオ講座に変わりました。

クラスモールさんのジブンカウンセラー倶楽部にご参加いただくと、

心理講座のビデオが見放題!

 

ビデオ講座だからこそ、

いつでも、どこでも、何度でも見られます。

 

・ココロケア(現在公開中)

・コミュニケーション講座(現在公開中)

・時間とココロを大切にする手帳講座(現在公開中)

・アンガーマネジメント講座(現在公開中)

・不安マネジメント講座(現在公開中)

・「共感を知る」講座(現在公開中)

・心理テストで自分を知る講座現在公開中)

 

以降、心理学やカウンセリングにまつわる動画を、

どんどん公開して行きます!

 
 
こころサロン創とお友達になってください
こころサロン創の情報やこころにまつわる話を配信。
IDはこちら @pbe6379v
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
 
 
ホームページはこちらから
↓↓↓↓↓↓