今年になって2ヶ月!新年の目標はフィットしていますか? | ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

カウンセリングをもっと身近に! 
自分らしく生きると決めたあなたのための、臨床心理士がいるカウンセリングルーム。

早いもので、今日で2月も終わりです。

皆さんと一緒に新年の目標を考えたのも、

もう2ヶ月も前なんですね!今年立てた目標…

覚えていますか?

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自分らしく生きると決めたあなたを

とことん応援する臨床心理士 

佐瀬りさ です

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

こころサロン創では、

目標は「達成したいこと」や「夢」「成果」のようなものではなく、

この一年でたっぷり感じたい感情を決めてもらっています。

 

 

というのも、

何かが達成できたり、夢が叶ったり、成果が出たりするのは、

あくまでも結果であって、

原動力ではないからなんですね。

 

しっかりとエンジンを動かす、アクセルを踏む!

このことが大切なこと。

 

だから、エンジンになる「気持ち」を

みなさんに考えてもらいます。

 

エンジンが動いたら

次に、アクセルを踏む!

つまり、その感情を味わえそうな行動を起こす!

 

ということです。

 

この時に、

ハンドル捌きや行き先を気にする人もいるのですけど、

実はそんなことは、後の話。

 

アクセルを踏んでみて、

どれくらい踏んだら、どれくらい動くのかとか、

どれくらいのふみ具合が快適なのかとか、

どれくらい踏み込んだら事故るのかとか笑

 

そんなことをあれこれ試してみたらいいのです。

 

その感触がつかめたら、

自然に乗り回していて、気がついたらどこかに到達している!

そんな感じになりますよ。

 

だからこそ、

この、2ヶ月経ったいまの時期に、

ぜひ、振り返りをしてみてほしい!のです。

 

image

 

あなたが味わいたいと設定した「気持ち」が

本当にエンジンになっているのかどうか?

 

アクセルを踏んだら、本当にあなたが動けるのかどうか?

 

それを、確かめてみてほしいのです。

 

 

見直しも大切!

 

一度決めた目標を、たった2ヶ月で辞めてしまうなんて、

 

私って、三日坊主!

なんて優柔不断なのかしら?

これだから私は何も成し遂げられないんだわ。

 

こんなふうに思う人もいるかもしれませんけどね、

いえいえ、やってみてダメなら、

 

さっさと変えましょ!

 

エンジンのかからない車に、

いつまでも乗り込んでいることの方が、

よっぽど何も成し遂げられませんからね!

 

見直しポイントは、

その気持ちを味わう!と思うと、

やる気が出てきたり、

自然と動けたり、

動いた後心地よかったりしているかどうか?です。

 

さて、

どうでしたか?

 

もし、この目標じゃないかも!と感じたら、

潔く、変えてみましょうね。

 

そして、次の1ヶ月。

また、その目標で大丈夫かな?って、

検証してみてくださいね。

 

 

マイナーチェンジしました

 

私も、1月に立てた目標が、

ほんの少し、しっくりこなくて、

先日マイナーチェンジしました。

 

大元の「味わいたい気持ち」は同じなんですけれどね、

曼荼羅チャートを書き換えました。

 

曼荼羅チャートは、

大谷翔平選手の、目標達成シートで有名になりましたが、

私の「目標」は上に向かって何かを達成していくような目標ではないので、

使い方がちょっと違います。

 

ただ、曼荼羅チャートに書いておくことによって、

自分がどんな行動をしたら、その気持ちが味わえるのかがわかって

とても便利なので、用意しておくイメージです。

 

image

 

新年にみなさんで目標を立てた時にも、

曼荼羅チャートの書き方がよく分からないと、

ご質問をいただきました!なので、

ジブンカウンセラー倶楽部の動画で、

この曼荼羅チャートの書き方をお伝えしていこうと思います。

 

3月は、4月からの今年の8ヶ月を

あなたらしく過ごしてもらうための、

動画をお届けしていきますので、

ご興味のある方は、ジブンカウンセラー倶楽部にご登録くださいね。

 

オンラインコミュニティー「ジブンカウンセラー倶楽部」では、

これまで配信した動画が全て、見放題です。

初めての方は、ぜひ、ココロケアからご覧になってくださいね。

 

 

{C7277AC9-D27B-4BEC-A0AA-5974987D66B8}
ご予約・お問い合わせ

 

✳︎カウンセリングメニュー

 
自分らしい生き方を手に入れたい方、
解決したい悩みがある方にはカウンセリングをオススメしています。
 
✴︎ 現在、新規カウンセリングの募集をお休みしています。2024年3月より再開いたします。
 
お待たせしてしまい申し訳ございません。
おひとりおひとり、ゆっくり丁寧にカウンセリングさせていただいております。
カウンセリングを希望される方はホームページのお問い合わせよりご連絡ください。空きがあり次第ご連絡させていただきます。

 
>>お申し込み、お問い合わせはホームページから
 
✳︎心理講座
 
2023年より,心理講座はビデオ講座に変わりました。

クラスモールさんのジブンカウンセラー倶楽部にご参加いただくと、

心理講座のビデオが見放題!

 

ビデオ講座だからこそ、

いつでも、どこでも、何度でも見られます。

 

・ココロケア(現在公開中)

・コミュニケーション講座(現在公開中)

・時間とココロを大切にする手帳講座(現在公開中)

・アンガーマネジメント講座(現在公開中)

・不安マネジメント講座(現在公開中)

・「共感を知る」講座(現在公開中)

・心理テストで自分を知る講座(配信中)

 

以降、心理学やカウンセリングにまつわる動画を、

どんどん公開して行きます!

 
 
こころサロン創とお友達になってください
こころサロン創の情報やこころにまつわる話を配信。
IDはこちら @pbe6379v
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
 
 
ホームページはこちらから
↓↓↓↓↓↓