いろんな鏡を覗いてみよう! | ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

ジブンカウンセラーになろう!【横浜・反町/東神奈川】こころサロン 創 (sou)

カウンセリングをもっと身近に! 
自分らしく生きると決めたあなたのための、臨床心理士がいるカウンセリングルーム。

私たちって、自分の姿をそのままに見ることはできません。

鏡に映したり、写真や動画に撮ったりすることでしか、

自分のことって見えませんよね。

だからこそ、正しく写す、鏡やレンズって大切ですよね。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

自分らしく生きると決めたあなたを

とことん応援する臨床心理士 

佐瀬りさ です

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

自分を映す鏡が、

歪んでいたり、

自分を映す動画が

レンズが魚眼レンズだったりしたら、

 

あなたが思っている「あなた」は

とても歪んでいて、

ありのままの姿を映し出していない可能性がありますよね。

 

 

さて、今日話したいのは、

鏡やレンズの話ではもちろんありません。

 

心のことでいう「鏡」や「レンズ」というのは、

相手の表情だったり、態度だったり、言葉掛けだったりということ!

 

私たちは、自分が「どういう存在か」

「人からどんなふうに思われ、受け止められる存在か」

「価値があるもの、大切なものとして扱われるべき存在か」

 

というようなことを、

自分と関わるひとの「表情」や「態度」や「言葉」から

感じとっています。

 

 

同じ鏡にしか映さないと…

 

だから、いつも同じ鏡にばかり自分を映していると、

その姿が「自分」だと思っていきます。

 

 

もちろん、そこに映る自分がとても気に入っているのなら、

とても快適なのなら、

それでも構わないのですけれどね、

 

もしも、不快だったり、嫌な姿なんだとしたら、

何もその鏡にこだわることはないと思うのです。

 

子どものうちは、その「鏡(親)」を変えることはできませんけれど、

大人になれば、どの鏡(他者)に自分を映し出すのかは

自分で選んでいくことができます。

 

みなさんは、自分の姿を、

お気に入りの鏡に映していますか?

 

 

家庭、職場、習い事、学校、趣味、子ども繋がりの人間関係

他にもいろいろ、自分を映す鏡(他者)のある場所って

あると思います。

 

もしも、そこでの人間関係が、

うまくいかない。

いつもうまくいかない。

生き苦しい。

息が詰まる感じがする。

やる気が出ない。

 

そんな気持ちになって、

ものごとが二進も三進もいかない感じがするなら、

 

映す鏡を変えていい!

 

そう思います。

 

 

 

自分を映し出す鏡の数は、

少ないと、歪んでいる可能性が大きくなります。

というか、一枚の鏡の歪みの影響が、

とても大きくなります。

 

 

不登校のお子さんとか

産後うつのママさんとか

介護疲れの方とかは、

自分を映し出す鏡の数が極端に少なくなりがちです。

 

もしも、その鏡がとても歪んでいて、

それが、自分の姿だと思い込んでしまうと、

辛いところからなかなか抜け出せなくなってしまいます。

 

 

複数の鏡に自分を映していたとしても、

似たように映る鏡を選んでいる方もいます。

 

職場でも、家庭でも、趣味の世界でも、

自分を同じように扱う(快適ならOKですよ)場所にばかり、

身を置いてしまう方。

 

このタイプの方たちは、

家庭でも、職場でも同じように映るのだから、

これが現実に違いない!と思ってしまいがちで、

これは、たった一つの鏡に映している人よりももっと、

 

私はこうに違いない!

 

という思いが強くなります。

 

なので、

違うように映る鏡(ポジティブに映る)を見ると、

これは現実じゃない!とその鏡を見るのをやめてしまうような、

そんな傾向があります。

 

今の仕事に不満があって、転職をしようとしても、

高く評価してくれたり、優しく扱ってくれる会社は、

なんだか違和感を感じて、

 

なんとなく、前の会社と同じようは雰囲気の会社を

選んでしまうことすらあります。

 

いろんな鏡を覗いてみよう!

 

ですので、

もしも、今の人間関係が苦しかったり辛かったり。

 

自分をダメだと感じたり、責めてしまうことが多い方は、

 

ぜひ、いろんな鏡(他者)を覗いてみることをお勧めします。

 

 

なんなら、今までとは全然違う映り方をする鏡を

たくさん覗いてみるといいなぁと思います。

 

ちょっと勇気がいったり、

行動するのが面倒くさかったりもすると思いますが、

 

やってみると、

見える世界が変わったり、

思いも寄らない道がひらけたりすることもあります。

 

気に入った映し出し方をしてくれる人がいたら、

ちょっと親しくなってみるのもいいと思います。

 

image

 

なかなか勇気が出ない!

そんな方は、カウンセリングで、

カウンセラーという新しい鏡に自分を映してみるのも

いいと思いますし、

 

ジブンカウンセラー倶楽部を

そんなふうに活用してくださるのも大歓迎です。

 

とにかく、

自分にとって「不快」な映り方をする鏡に

執着しない!

これって、大切だなぁって思います。

 

 

{C7277AC9-D27B-4BEC-A0AA-5974987D66B8}
ご予約・お問い合わせ

 

✳︎カウンセリングメニュー

 
自分らしい生き方を手に入れたい方、
解決したい悩みがある方にはカウンセリングをオススメしています。
 
✴︎ 現在、新規カウンセリングの募集をお休みしています。2024年3月より再開いたします。
 
お待たせしてしまい申し訳ございません。
おひとりおひとり、ゆっくり丁寧にカウンセリングさせていただいております。
カウンセリングを希望される方はホームページのお問い合わせよりご連絡ください。空きがあり次第ご連絡させていただきます。

 
>>お申し込み、お問い合わせはホームページから
 
✳︎心理講座
 
2023年より,心理講座はビデオ講座に変わりました。

クラスモールさんのジブンカウンセラー倶楽部にご参加いただくと、

心理講座のビデオが見放題!

 

ビデオ講座だからこそ、

いつでも、どこでも、何度でも見られます。

 

・ココロケア(現在公開中)

・コミュニケーション講座(現在公開中)

・時間とココロを大切にする手帳講座(現在公開中)

・アンガーマネジメント講座(現在公開中)

・不安マネジメント講座(現在公開中)

・「共感を知る」講座(現在公開中)

・心理テストで自分を知る講座(配信中)

 

以降、心理学やカウンセリングにまつわる動画を、

どんどん公開して行きます!

 
 
こころサロン創とお友達になってください
こころサロン創の情報やこころにまつわる話を配信。
IDはこちら @pbe6379v
↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
 
 
ホームページはこちらから
↓↓↓↓↓↓