今年買ってよかった釣具 3つ | FREE&EASY

FREE&EASY

ブラックバス釣りと日常のブログ
 

今年をふりかえりまして、何がよかったかなぁとなる時期ですね。

1位は ぶっちぎりで22年追加モデルのゾディアス166ML-G2です。


先代のゾディアス166ML-Gに比べ カーボンの比率が高くなりシャッキリ感といいますか、そのおかげでクランク、バイブレーション以外に軽めのワイヤーベイト、チャターと巻く感じのやつはなんでもいける。


ライトな巻き全般をそつなくカバーし、尚且つ 2ピースで携帯性もよい。

しかも安い。


言う事なし、といいたいところですが、グリップ周りの剛性感といいますか、デカいのかかったら少しリールがガタつく感じ。

そこだけ 惜しい。

ハイギアのリールで強引にいけば気にならないレベルだが、ハイエンドのモデルより グリップ周りが今ひとつ。


いや、しかしこの値段でこれは 素晴らしいと思います。


2位は アベイルの1500用オフセットフレームです。


長らく使っていなかった1500が こんなにも快適にトップウォーターを投げれるとは。


しかもマグネットブレーキ仕様にしてあって それと相まって 最新のシマノよりアキュラシーの高さ。

軽さ、パーミング位置の低下。

素晴らしいです。

もう普通のノーマル状態には戻れません。


とても素晴らしいと思うのですが、いかんせん高いのがネックかな。

リールもう1台買えちゃう。

アンバサダー使いたくない人は絶対に触れることのないアイテム。


3位は キスラーのフィーリンリール 69Mです。


日本のコンポジットに比べ もっさりしてるんですけど、トルクがある感じが好きですね。


感度ももっさりしてるんですけど、軽さからくる軽快感。


なんとも言えない魅力がありますね。


来年もブラックフライデーでアメリカからなんかお取り寄せしようと思わせてくれた 竿ですね。


来年あたりは円安もいくぶん落ち着いて 今より買いやすくなる??と思われます。


ルアーは アイバイアイフューリアスが使い込んだら面白そうだと思いました。


いろいろ 他にも買いましたが なかなか3つは絞れないな