今年 買ってよかったベスト3 釣り具 | FREE&EASY

FREE&EASY

ブラックバス釣りと日常のブログ
 

今年を振り返りますと、コロナでタックルボックスをいじる時間はたくさんありました。

またどうせかかってダメになるんだろ?的にヤケクソ的に釣り具を買ってしまった部分もありまして、、、

コロナ禍において僕の釣り具は完全に肥大の一途でございました。

そんな中に置いても
ベストバイはこちら↓

20メタニウムです。
これはノーマルで十分いい。ほんとにいい。
夢屋のシャロースプールいれたらまたまたいい。

KTFのパーツでカスタム後試し投げに行きましたが、はっきり言ってノーマルのほうが 投げ感はいいです。

近距離〜30メートルくらいまで、7g前後は ktfスプールがヤバい。
スプールの反応が良すぎて、スーッと飛んで ピタッと止まる。
遠投以外はカスタムしたほうが下の限界があがります。
遠投は夢屋のシャロースプールに分があると思いました。
コントロールしやすいのはKTFフィネススプール。

ノーマルでも戦闘力の高さはピカイチです。
しいていうなら ウォームシャフトにベアリングを追加したほうが巻き心地はアップしますが、シマノのことだから、わざとカラーなんだと思います。
入れたら巻き感が軽くなりすぎるのではと思いました。好みの問題かと。
わざとカラーで抵抗を作っていると思われました。

2位は

スピードスティックです。

遊び心がある竿を発売したテンリュウさん ありがとうって感じです。

柔らかくて軽い。しかも曲がる。
トップから巻物まで とにかく小バスで楽しめる竿。

テンリュウいいなと調子に乗って買ってしまったルナキアは2回くらいしか使ってないので、来年は黄色お店行きかな 笑?

アジ釣りは寒くて行きたくない笑い泣き


3位は ノーバイトさんのルアーです。

とくに↓

これは くそ高いのに感動のあまり2個買ってしまいました。

これは デッドスローで使うと反則ものです。
ウッドにしか出せない波動があると思います。
バルサ?とにかく 波紋が昆虫ですね。
ルアーを買って投げて感動したのは久しぶりです。
とにかく衝撃的。
来年は 投げ倒したいです。
ダッジと勝負させます。


次点が アベイルさんの オフセットフレームです。

アンバサダーブームを予感したかのように出されたフレーム。

軽くなり、オフセットがちょうどいいです。
アンバサダーもカスタムしまくれば、アンタレスと同等の飛距離とまではいいませんが、近いものはあります。
しかも、キャスト精度はすっごい出ますので、水面系にはもってこいですね。

そして一番がっかりしたものは

IOSファクトリーの オフセットハンドルです。

まず、高い。
ハンドルとノブが別売り。しかも最初からネジのアルマイトのハジがはげているという残念な感じでした。
はげないようにネジしめて出荷してほしいもんです。
自分でしたなら文句も出ませんが残念。

オフセットも 微妙な感じで 最初は メタニウムにつけてましたが、ノーマルハンドルのほうがしっくりきて 使い道に困っていたところ、昔のコーデルのハンドルよりも軽いという理由だけで アンバサダーにつけています。

値段と性能がというより この値段だったらKTFのカーボンハンドルを僕はオススメします。

Sシステムは感動したので買ってみましたが、餅は餅屋でハンドルはハンドル屋さんのやつを買ったほうがいいのかなと思いました。


総評として今年は メタニウムが一押し。

来年もシマノ製品 買おうと思います。
シマノ最高!
シマノ万歳!ということで、スティーズエアーが出ようがスティーズリミテッドが出ようが 欲しくなる気持ちを抑え、僕はシマノ製品の革新的商品を期待してます!