日本 対 コロンビア! | COCO音楽スクールのブログ

COCO音楽スクールのブログ

渋谷区と豊島区にある、音楽スクールのブログです♪

みなさんこんにちは!

 

サッカーが3度の飯と同じぐらい大好きな久保です!

 

FIFAワールドカップ始まりましたね!!

 

連日熱戦が繰り広げられておりますが、

皆様は先日の日本対コロンビア戦、ご覧になられましたか?

 

 

結果は、見事2-1で日本が初戦を勝利で飾りましたね!

d( ̄◇ ̄)b グッ♪

 

 

香川選手のPKからのゴールと大迫選手のヘディングゴールで何とか勝ちましたが、

この1勝でグループリーグを勝ち上がる可能性がぐんと上がりましたので、

次の試合がより楽しみになりました!

 

サッカーの試合を、どう楽しんだら良いのかよくわからない方のために、

COCOで1番サッカーオタクな僕が、

 

サッカー初心者の方でも試合を楽しめる方法をお伝えさせていただきますね。

 

 

その1番良い方法は、、、

 

試合前に日本選手の面白エピソードと得意なプレースタイルを少し知っておくと、

試合が今までよりも楽しめるようになりますよ。

 

 

では、私が今回ご紹介させていただく日本人選手は、、、

 

コロンビア戦で大活躍だった大迫選手についてです!

 

 

 

 

彼の面白エピソードプレースタイルをご紹介したいと思います!

 

 

 

まずは、面白エピソードについてです。

 

大迫選手は、鹿児島県出身で、鹿児島県の高校生時代から年代別の日本代表に選ばれるとても優秀な逸材でした。

 

全国大会で対戦した相手選手から、プレーがあまりに凄すぎて全く歯が立たなかったため、

試合後 泣きながら大声で 大迫半端ないって!

 と延々とチームメイトに叫んでたのが、

当時のニュースやアメトーーク!でも取り上げられて有名になりましたよ。

 

 

参考動画です。

 

ご興味のある方は、ご覧になってみて下さいね♪

 

笑えますよ^ - ^

 

 

では、プレースタイルについてです。

 

大迫選手は、センターフォワードというポジションを担当しています。略してCF

 

 

CFの解説です。

 

・相手ゴールに一番近いところでポジションをとり、中央付近に位置し、フォワードの中で、

 

最も得点力を重視されるポジションです。

 

現代サッカーでは、得点だけではなく、守備も求められるようになって、

攻撃だけすれば良いポジションではなくなったので昔よりもっと大変になりました。

 

 

 

大迫選手が他のCFよりも凄いところ!

 

 

・身長の高さやフィジカルの強靭さを活かした*ポストプレーがとても上手で、

体の強い外国人選手にも当たり負けしない日本人離れした貴重な存在なんですね。

 

 

*ポストプレー

相手ゴール付近で、ゴールに背中を向け、敵選手を背にしながら、

味方からボールをもらおうとするプレーのことです。

 

 

 

 

先日の試合でも大迫選手のこんな体勢、見覚えあるのではないかと思います。

 

何でこの動きをするのかというと、主に次のプレーにつなげる目的があります。

 

 

・受けたボールをキープする。

 

・ゴールに繋がるパスを出す。

 

・味方選手がゴールへ切り込んでいくプレーを待つ。

 

・自ら相手ディフェンスを崩してシュートする。

 

 

大迫選手がこのポストプレーをする機会が増えれば、

日本の攻撃のチャンスが膨らむので、今度の試合で大迫選手がこの動きを目にしたら、

一緒に観戦してるご家族やお友達に

 

『大迫選手は、前線(ゴールに近いエリア)で

タメ(ボールをキープする)を作れるから良いよね!』

 

ドヤ顔で言ってみて下さい。

 

サッカー通っぽく聞こえるので、是非使ってみてくださいね^ - ^

 

 

このようにあらかじめ選手の事を誰かしら知っておくと、試合が今までよりも楽しめるようになりますよ♪

 

 

次の試合は24日(日)にセネガル戦です!

24時キックオフです。

一緒に応援しましょうね!

頑張れニッポン!!

 

 

最後まで読んでいださりありがとうございました(⌒-⌒)